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トヨクモが安否確認サービス2とkintone連携機能を実装、従業員情報の自動同期で業務効率が向上

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

トヨクモが安否確認サービス2とkintone連携機能を実装、従業員情報の自動同期で業務効率が向上

PR TIMES より


記事の要約

  • トヨクモが安否確認サービス2とkintoneの連携機能を実装
  • プレミアプラン以上で従業員情報の自動同期が可能に
  • 4,000社以上が利用する法人向け安否確認システム

安否確認サービス2のkintone連携機能実装

トヨクモ株式会社は法人向けの安否確認システム「安否確認サービス2」において、サイボウズのkintoneと連携するアプリ機能を2024年10月25日に実装した。安否確認サービス2のエンタープライズプランでは他システムとの連携が可能であったが、連携の自動化には開発コストと工数が必要であり、導入のハードルが高い状況であった。[1]

今回のkintoneアプリ連携機能の追加により、プレミアプラン以上のユーザーは追加費用や開発工数をかけることなく従業員情報の同期が可能になった。災害発生時の初動対応や緊急時の安否確認を迅速に行える体制が整備され、従業員情報の管理負担が大幅に軽減されるようになった。

安否確認サービス2は2024年10月時点で4,000社以上の企業に導入されている法人向け安否確認システムである。早期の事業復旧に焦点を当て、安否確認機能に加えて掲示板やメッセージ機能を実装することで、災害後の対策指示や情報共有を効率的に行えるようになっている。

安否確認サービス2の機能まとめ

機能 詳細
kintone連携 従業員情報の自動同期が可能
対象プラン プレミアプラン以上
導入企業数 4,000社以上(2024年10月時点)
主要機能 安否確認、掲示板、メッセージ機能
特徴 災害後の早期事業復旧支援
安否確認サービス2の詳細はこちら

安否確認システムについて

安否確認システムとは、災害発生時に従業員の安否状況を迅速に確認するためのシステムであり、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 緊急時の一斉連絡と安否状況の収集
  • 複数の通信手段を活用した確実な連絡
  • 災害後の事業継続支援機能

新潟県中越地震から20年が経過し、企業における安否確認システムの重要性は年々高まっている。従来の電話による連絡網では災害時に連絡が取れないケースが多発していたが、安否確認システムの導入により、迅速な状況把握と適切な初動対応が可能となっている。

kintone連携機能に関する考察

安否確認サービス2とkintoneの連携機能は、企業の人事情報管理における大きな課題を解決する重要な一歩となっている。従業員情報の更新作業が自動化されることで、人事部門の業務効率が向上し、常に最新の情報に基づいた安否確認が可能になるため、災害時の迅速な対応が期待できるだろう。

今後は従業員情報の同期だけでなく、勤務地や所属部署などの詳細情報も含めた連携機能の拡充が求められる可能性がある。災害発生時には従業員の居場所や役職に応じた適切な対応が必要となるため、より詳細な情報連携による的確な初動対応の実現が望まれるだろう。

将来的には人工知能やビッグデータを活用した災害予測機能との連携も期待される。過去の災害データと気象情報を組み合わせた事前警告システムの構築により、より効果的な防災体制の確立が可能になるはずだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「トヨクモ「安否確認サービス2」とkintoneが連携可能に。従業員情報のメンテナンスを自動化 | トヨクモ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000140.000032205.html, (参照 24-10-26).

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