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MaaS Tech Japanが地域公共交通の現況分析を発表、持続可能な移動社会の実現に向けた取り組みが加速

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

MaaS Tech Japanが地域公共交通の現況分析を発表、持続可能な移動社会の実現に向けた取り組みが加速

PR TIMES より


記事の要約

  • MaaS Tech Japanが地域公共交通の研究を発表
  • ITS世界会議2024ドバイで共同研究内容を紹介
  • 地域交通課題の現状分析と解決策を提示

MaaS Tech Japanの地域公共交通における研究発表

MaaS Tech JapanはITS世界会議2024ドバイにおいて、名古屋大学未来社会創造機構モビリティ社会研究所の早内玄氏と共同で実施した地域公共交通における供給側の資源評価の現況分析に関する研究内容を2024年9月に発表した。共同研究チームは日本各地の地域交通課題を整理・分析し、国内外へ向けて持続可能な移動社会実現に向けた知見を共有する機会を創出している。[1]

MaaS Tech Japanは地方行政が策定する地域公共交通計画から約900件をオンラインで閲覧し、人的資源に関連するキーワードでフィルタリングを実施して約570件を抽出した。詳細な分析の結果、地域交通計画全体のうち人的資源について定量評価できたものは27.3%にとどまり、データ取得や評価手法に課題があることが判明したのである。

さらにMaaS Tech JapanはMaaSプラットフォームの提供や住民参加型MaaSソリューション「Noluday」の展開を通じて、地域公共交通の持続的な発展を支援している。地域公共交通計画作成支援アプリの開発やモビリティ事業支援プラットフォームの構築にも着手し、地域一体となった交通課題の解決を目指しているのだ。

地域公共交通計画の分析結果まとめ

項目 詳細
分析対象数 約900件の地域公共交通計画
フィルタリング後 約570件(人的資源関連)
定量評価実施率 27.3%(235件)
主な課題 データ取得方法の改善、評価手法の確立
今後の展開 MaaSソリューション開発、計画作成支援アプリの提供
MaaS Tech Japanの詳細はこちら

MaaSについて

MaaSとは「Mobility as a Service」の略称で、複数の公共交通やそれ以外の移動サービスを最適に組み合わせて検索・予約・決済等を一括で行うサービスのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 異なる事業者やモビリティ間のデータ統合・連携が可能
  • 利用者の声や要望を反映した改善サイクルの実現
  • 地域特性に応じた持続可能な交通システムの構築

地域公共交通の維持が課題となっている中、MaaSは効率的な運営と利用者満足度の向上を両立させる解決策として注目を集めている。MaaS Tech Japanが開発中の地域公共交通計画作成支援アプリやモビリティ事業支援プラットフォームは、データに基づいた計画策定と運営改善を可能にする重要なツールとなるだろう。

地域公共交通の現況分析に関する考察

地域公共交通計画における人的資源の定量評価が27.3%にとどまっている現状は、データ収集と分析手法の標準化が不十分であることを示している。今後は自治体や交通事業者間でのデータ共有の仕組みづくりや、評価指標の統一化が求められるだろう。

一方で、MaaSプラットフォームを活用した効率的な運営体制の構築も課題となっている。運転手不足や路線維持の問題に対して、データに基づいた需要予測や配車最適化などの技術導入が必要となるが、地域によって異なる課題に柔軟に対応できるシステムの開発が求められるだろう。

住民参加型MaaSソリューション「Noluday」の展開は、地域交通の持続可能性を高める重要な取り組みとなる。利用者ニーズを直接把握し、サービス改善に活かす仕組みを確立することで、地域に根差した交通システムの構築が期待できるのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「MaaS Tech Japan、ITS世界会議2024ドバイで「日本の地域公共交通における供給側の資源評価の現況分析」に関する研究内容を紹介 | 株式会社MaaS Tech Japanのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000047675.html, (参照 24-10-26).

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