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ADLジャパンとヤマハ発動機がグリーンスローモビリティ事業の社会的インパクトを18.4百万円と算出、医療介護環境分野での効果を貨幣換算化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • ADLジャパンがヤマハ発動機のグリスロ事業の社会的インパクトを貨幣換算化
  • 全国24か所で31台が運行し、推定UU数は2,572名を記録
  • 年間約18.4百万円の社会的インパクトを創出

ADLジャパンとヤマハ発動機のグリーンスローモビリティ事業評価

アーサー・ディ・リトル・ジャパンは、ヤマハ発動機のグリーンスローモビリティ事業における医療・介護・環境分野の社会的インパクトを貨幣換算化する手法の開発を2024年2月より開始した。この取り組みは両社が2022年11月から開始した、持続可能なモビリティ社会実装を目指すPFS/SIB組成検討の一環として進められている。[1]

開発された計算ロジックモデルは、産学連携プラットフォームの成果を基にインパクト加重会計手法を採用し、有識者による妥当性の確認も実施された。2023年度の事業活動では全国24か所での31台の運行により、推定ユニークユーザー数は2,572名に達し、年間約18.4百万円の社会的インパクトを生み出している。

グリーンスローモビリティは4~7人乗りの低速EVとして、50年の歴史を持つランドカーの技術を活用して開発された。低床設計により高齢者の乗り降りが容易で、開放的なキャビン設計によって車内外のコミュニケーションを促進し、狭い道幅の地域における新たな公共交通手段として期待が高まっている。

グリーンスローモビリティ事業の評価結果まとめ

項目 詳細
運行拠点数 全国24か所
運行台数 31台
推定UU数 2,572名
社会的インパクト 年間約18.4百万円
対象分野 医療・介護・環境
導入実績 累計100件以上(実証実験含む)
インパクト評価の詳細はこちら

インパクト加重会計について

インパクト加重会計とは、企業活動が社会や環境に与える影響を定量的に評価し、貨幣価値として換算する手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 社会的価値を経済的価値に換算可能
  • 複数の分野における影響を統合的に評価
  • 客観的な事業評価指標として活用可能

ヤマハ発動機のグリーンスローモビリティ事業では、インパクト加重会計手法を用いて医療・介護・環境分野における社会的インパクトを算出している。産学連携プラットフォームの知見を活用し、有識者の確認を経て開発された計算ロジックモデルによって、より精度の高い事業評価指標の確立を目指している。

グリーンスローモビリティ事業に関する考察

グリーンスローモビリティ事業の社会的インパクトを貨幣換算化する取り組みは、持続可能なモビリティサービスの価値を可視化する重要な一歩となっている。医療・介護・環境の3分野における影響を定量的に評価することで、事業の社会的価値がより明確になり、今後の展開における意思決定の基準として活用できるだろう。

今後の課題として、地域特性や利用者層の違いによる影響の変動を正確に把握することが挙げられる。計算ロジックモデルの精度向上には、より多くの運用データと詳細な利用実態の分析が必要不可欠だ。継続的なデータ収集と分析手法の改善により、より正確な社会的インパクトの測定が可能になるはずである。

長期的な展望として、グリーンスローモビリティの普及による地域コミュニティの活性化や環境負荷の低減効果の測定も重要となる。現在の評価手法をベースに、コミュニティの結束力強化や環境保全への貢献度など、より広範な社会的価値の定量化に取り組むことが望まれる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「アーサー・ディ・リトル・ジャパン、ヤマハ発動機の2023年度グリーンスローモビリティ事業の社会的インパクト算出に協力 | アーサー・ディ・リトル・ジャパン株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000052.000091738.html, (参照 24-11-08).

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