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JMACが総合関係性管理型経営をリリース、ステークホルダーとの新しい関係構築手法を提案

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

JMACが総合関係性管理型経営をリリース、ステークホルダーとの新しい関係構築手法を提案

PR TIMES より


記事の要約

  • JMACがTEマネジメントをリリース
  • ステークホルダーエンゲージメントの管理手法を提案
  • 経済価値と社会価値の最大化を目指す新しい経営理論

JMACの総合関係性管理型経営による経営革新の提案

株式会社日本能率協会コンサルティングは高度化する顧客・社員・株主の期待に応えるステークホルダーエンゲージメントのあり方を考える総合関係性管理型経営(TEマネジメント)を2024年11月7日にリリースした。このTEマネジメントは自社の経営・事業にとって特に重要なステークホルダーを明確にし、株主・社員・顧客それぞれとの関係性をつくる経営の考え方を提唱するものである。[1]

TEマネジメントが重視する社会価値は経営理論としてまだ発展途上の領域であり、JMACではステークホルダーの共感度の総和を社会価値と捉える独自の経営理論を研究している。限られた経営資源の中で社会価値を最大化することが重要だと考えており、全てのステークホルダーに等しく対応する八方美人な経営では個性のない会社になってしまう可能性が高いと指摘している。

この新しい経営理論は公開セミナーを通してアプローチを公開するとともに、企業担当者を交えた企業交流会を通してステークホルダーとの関係性のあるべき姿を整理していく予定だ。各社の経営は経済価値と社会価値を訴求しさまざまな経営戦略を進めているが、財務領域の経営理論はコモディティ化しており、差別化が難しい状況にある。

総合関係性管理型経営の特徴と企業交流会の概要

項目 詳細
セミナー開催日時 2024年11月28日 16:00-17:00
開催形式 ウェビナー
費用 無料
企業交流会テーマ 社員視点、顧客視点、株主視点
開催日程 1月20日、2月4日、2月17日
関連サービス 人的資本経営、CS向上・CXデザイン、グループガバナンス強化
セミナーの詳細・お申し込みはこちら

ステークホルダーエンゲージメントについて

ステークホルダーエンゲージメントとは企業と利害関係者との持続的な関係構築および対話のプロセスのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 株主・顧客・社員など多様な利害関係者との対話
  • 経済価値と社会価値の両立を目指す経営手法
  • 持続可能な企業価値向上のための重要な要素

TEマネジメントでは特に重要なステークホルダーを明確にし、それぞれとの関係性を戦略的に構築することを重視している。従来の経営理論では財務的な価値創造に重点が置かれていたが、社会価値の最大化という新しい視点を取り入れることで、より持続可能な経営の実現を目指すものである。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「『総合関係性管理型経営(TEマネジメント)』をリリース | 株式会社日本能率協会コンサルティングのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000080217.html, (参照 24-11-09).

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