燕・弥彦地域公共交通会議がバスロケーションシステムを導入、リアルタイムな運行状況確認と乗降データ分析で利便性向上へ
PR TIMES より
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記事の要約
- 燕・弥彦地域公共交通会議がバスロケーションシステムを採用
- バスの位置情報と混雑状況をリアルタイムで確認可能に
- 乗降データの収集・可視化で持続可能な交通網を検討
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燕・弥彦地域のバスロケーションシステム導入による利便性向上
株式会社ユニ・トランドと株式会社ユニリタは、2024年11月14日に燕・弥彦地域公共交通会議向けにバスロケーションシステムおよび乗降データの収集・可視化システムの導入を発表した。バス利用者はコミュニティバスの運行状況をリアルタイムで確認できるようになり、バス停での待ち時間の不安が解消されることになった。[1]
コミュニティバス車内に設置された専用車載器と乗降残客数ボタンからの各種データは系統情報と紐づけられクラウドに随時送信され、MANALYZEによってデータの可視化が行われる。運転手による乗車人数と降車人数の入力により、満員による乗車不能の状況も正確に把握できるようになった。
バスロケーションシステムは路線・便・バス停ごとの乗降数や座席残数、遅延データの可視化分析が可能となっており、今までの勘と経験に頼っていた路線再編やダイヤ改定を効果的に実施できる。観光シーズンの増便数予測にも活用でき、データに基づく交通再編の実現が期待されている。
バスロケーションシステムの機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
主な機能 | バスの位置情報と混雑状況のリアルタイム配信 |
データ収集方法 | 専用車載器および乗降残客数ボタンからの自動送信 |
可視化ツール | MANALYZE(マナライズ)による分析 |
分析可能データ | 路線・便・バス停ごとの乗降数、座席残数、遅延情報 |
追加機能 | Community MaaSによるキャッシュレス決済とデジタルクーポン |
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MANALYZEについて
MANALYZEとは、地図インターフェースによる乗降数の可視化とExcelでのサマリーレポート出力機能を提供するユニリタのサービスである。主な特徴として以下の点が挙げられる。
- 地図上でのリアルタイムな運行状況の可視化
- 乗降データの自動収集と分析
- 詳細なレポート出力機能
MANALYZEはバスロケーションシステムと連携することで、バス事業者は路線再編やダイヤ改定に必要なデータを効率的に収集し分析することが可能となる。データサイエンティストによる人口分布などのオープンデータとの組み合わせ分析により、より効果的な交通網の整備を実現できる。
バスロケーションシステムに関する考察
バスロケーションシステムの導入により、利用者はリアルタイムで運行状況を確認できるようになり、バス待ち時間の不確実性が大幅に軽減された。運行事業者にとってもデータに基づく効率的な運行計画の立案が可能となり、限られた経営資源の最適活用に向けた取り組みが加速するだろう。
一方で、システムの導入コストや運用負担、データの精度維持などが今後の課題として浮上する可能性がある。特に運転手による正確な乗降データの入力が継続的に行われるかどうかが、システムの有効性を左右する重要な要素となるだろう。
今後は機械学習による需要予測やAIを活用した最適運行ルートの提案など、より高度な機能の追加が期待される。住民の移動ニーズと運行効率の両立を図りながら、持続可能な地域交通の実現に向けた取り組みが進むことを期待したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「燕・弥彦地域公共交通会議が「バスロケーションシステムおよび乗降データの収集・可視化システム」を採用 | 株式会社ユニリタのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000163.000084541.html, (参照 24-11-15).
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