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PeopleXがSalesNowの企業データベースを導入、AI活用で営業生産性が200%改善へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

PeopleXがSalesNowの企業データベースを導入、AI活用で営業生産性が200%改善へ

PR TIMES より


記事の要約

  • SalesNowが企業データベースをPeopleXに導入
  • AI活用で営業一人あたりの生産性が200%向上
  • 企業情報収集の効率化に成功

SalesNowの企業データベース導入でPeopleXの生産性が向上

株式会社SalesNowは2024年11月15日、エンプロイーサクセスプラットフォームのPeopleWorkや人材紹介サービスのPeopleAgentを提供する株式会社PeopleXが企業データベース「SalesNow」を導入したことを発表した。導入の決め手となったのは直感的に操作できる洗練されたUI/UXと企業データの更新頻度の高さであり、導入担当セールス中嶋氏とのコミュニケーションの取りやすさも評価されたのだ。[1]

国内約540万社のデータを網羅している日本最大級の企業データベース「SalesNow」の導入により、営業一人あたりの生産性が200%改善されることとなった。手作業での営業リスト作成や企業情報の収集、ローラー架電といった非効率な業務が大幅に削減され、セールス業務の効率化が実現している。

今後の展望として、企業情報収集を営業のオペレーションに落とし込んでいく予定だ。また現在立ち上げ中の人材紹介事業においてもSalesNowの企業データを活用していく方針であり、より効率的な営業活動の実現を目指している。

SalesNowの導入効果まとめ

項目 詳細
導入企業 株式会社PeopleX
主な導入理由 UI/UXの使いやすさ、データ更新頻度の高さ
導入効果 営業一人あたりの生産性200%改善
データベース規模 国内約540万社のデータを網羅
今後の活用計画 人材紹介事業での活用、営業オペレーションへの組み込み
導入事例の詳細はこちら

営業生産性について

営業生産性とは、営業活動における投入リソースに対する成果の比率を示す指標のことである。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 売上や受注件数などの成果を営業人員数で除して算出
  • 時間当たりの商談数や成約率なども重要な指標
  • データ活用による効率化が生産性向上の鍵

SalesNowのような企業データベースを活用することで、営業担当者は企業情報の収集や営業リストの作成にかける時間を大幅に削減できることが期待できる。実際にPeopleXの事例では、AI活用による企業情報収集の効率化によって営業一人あたりの生産性が200%改善されており、データベース活用の効果が実証されている。

SalesNowの企業データベースに関する考察

SalesNowの企業データベース導入による営業生産性の200%改善は、データ活用による業務効率化の可能性を示す重要な事例となっている。特に企業情報収集や営業リスト作成などの定型業務を自動化できる点は、営業担当者が商談や提案など付加価値の高い業務に注力できる環境を整備することにつながる。

一方で、企業データベースへの過度な依存は、営業担当者の情報収集能力や業界理解力の低下を招く可能性がある。データベースから得られる情報と人的ネットワークを通じて得られる生の情報をバランスよく活用できる体制作りが、持続的な営業力強化には不可欠だろう。

今後はAIによる企業情報分析の精度向上や、より詳細な業界動向の把握が期待される。営業担当者の経験とデータ分析を組み合わせた新しい営業スタイルの確立が、さらなる生産性向上のカギとなるはずだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「AI活用で営業一人あたりの生産性200%改善。株式会社PeopleXが企業データベース「SalesNow」を導入。 | 株式会社SalesNowのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000823.000049221.html, (参照 24-11-16).

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