コカ・コーラシステム全6社がPRIDE指標2024で最高評価を獲得、LGBTQ施策の充実により職場環境が向上
PR TIMES より
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記事の要約
- コカ・コーラシステム全6社がPRIDE指標2024で最高評価を獲得
- LGBTQに関する各種取り組みを積極的に推進
- 同性パートナー対応や啓発活動を展開
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コカ・コーラシステムのPRIDE指標2024最高評価獲得
日本コカ・コーラと全国5社のボトリング会社で構成されるコカ・コーラシステムは、2024年11月15日にwork with PrideのPRIDE指標2024において最高位のゴールド認定を3年連続で受賞した。コカ・コーラシステムは多様性の尊重をサスティナビリティー戦略の柱の一つとして掲げ、ジェンダーや年齢、障がい者支援、LGBTQの分野で取り組みを推進している。[1]
コカ・コーラシステムは2021年に全6社で同性パートナーに対応した就業規則を改訂し、2022年にはLGBTQ+アライのためのハンドブックを全社で導入して無償公開するなど、社内外への啓発活動を積極的に展開してきた。東京レインボープライドなどのイベントへの継続的な協賛やブース出展にも取り組んでいる。
2023年には結婚の平等にYESキャンペーンに賛同し、全国各地のプライドパレードの共同ブースでLGBTQ+アライのためのハンドブックを無料配布する活動を実施した。社内向け勉強会なども継続的に行い、LGBTQへの理解促進と働きやすい環境整備に向けた取り組みを推進している。
コカ・コーラシステムのLGBTQ施策まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
就業規則改訂 | 2021年5月に同性パートナーに対応した福利厚生制度を導入 |
ハンドブック導入 | 2022年7月にLGBTQ+アライのためのハンドブックを全社導入・無償公開 |
外部活動 | 東京レインボープライド協賛、結婚の平等にYESキャンペーン参画 |
社内施策 | 継続的な社内向け勉強会の実施、啓発活動の推進 |
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アライについて
アライとは、「同盟」や「味方」を意味する英語「ally」が語源であり、LGBTQの理解者や支援者を指す言葉である。以下のような特徴を持つ。
- 性的マイノリティであるかどうかによらずLGBTQ+を理解
- 積極的にLGBTQ+をサポートする姿勢を持つ
- 職場や社会での理解促進に貢献
コカ・コーラシステムではアライの育成に注力しており、LGBTQ+アライのためのハンドブックを作成して社内外に公開している。ハンドブックにはLGBTQ+の基本的な解説や歴史、アライに必要な知識などが網羅的にまとめられており、他企業でも活用されている。
コカ・コーラシステムのLGBTQ施策に関する考察
コカ・コーラシステムのLGBTQ施策は、同性パートナーへの福利厚生制度の整備という実務的な側面と、ハンドブックの無償公開という啓発的な側面を両立している点が評価に値する。特にハンドブックの無償公開は、他企業への波及効果も期待でき、日本社会全体のLGBTQ理解促進に貢献する取り組みといえるだろう。
今後の課題としては、地域による理解度の差や、制度の実効性の確保が挙げられる。全国展開する企業グループとして、各地域の文化や慣習に配慮しながら、いかに統一的な施策を展開していくかが重要になってくる。社内教育の継続的な実施と、具体的な成果指標の設定が解決策として考えられるだろう。
将来的には、LGBTQに関する取り組みを単なる企業の社会的責任として捉えるのではなく、企業価値の向上につながる重要な経営戦略として位置づけることが求められる。多様性を重視する若い世代の価値観に応える企業として、さらなる施策の充実と社会への発信が期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「コカ・コーラシステム全6社 職場におけるLGBTQ+への取り組み指標「PRIDE指標2024」にて最高評価「ゴールド」を3年連続受賞 | 日本コカ・コーラ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000979.000001735.html, (参照 24-11-16).
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