ARTIDA OUDが"I am" Donation®プロジェクトでインドの教育支援を拡大、幼稚園教室12室の建設と包括的支援を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ARTIDA OUDが

PR TIMES より


記事の要約

  • ARTIDA OUDが1,000万円の寄付で幼稚園教室6室を建設
  • インド・ビハール州で教育環境の改善プログラムを展開
  • 幼稚園教師の研修や保護者向け意識啓発を実施

ARTIDA OUDの教育支援プロジェクト展開

ジュエリーブランドARTIDA OUDは、インド・ビハール州における教育支援として"I am" Donation®プロジェクトを通じ、1,000万円の寄付で6つの幼稚園教室を建設した。2019年から始動したプロジェクトは2022年の6教室と合わせて合計12の幼稚園教室を整備し、図書コーナーやトイレ・手洗い・水飲み施設を併設している。[1]

ビハール州では対象年齢の約45%しか幼稚園に通えていない現状があり、既存施設の劣悪な状態や教師の訓練不足、保護者の教育認識の低さが課題となっていた。新設された幼稚園教室では、年齢に応じた学習教材の支給や壁への学習用絵の描画、図書コーナーの設置など、教育環境の整備が進められている。

プロジェクトでは教室建設だけでなく、107人の女性教師への教授法研修や、計520人の子どもと保護者が参加した幼児教育デーの開催、栄養指導など包括的な支援を展開している。母親たちへの栄養価の高い食事指導のため、幼稚園敷地内に菜園コーナーも設置された。

教育支援プログラムの実施内容まとめ

項目 詳細
実施地域 インド・ビハール州
建設施設 幼稚園教室6室(図書コーナー、トイレ・手洗い・水飲み施設併設)
教師研修 女性教師107人への教授法研修実施
意識啓発活動 幼児教育デー(520人参加)、保護者会合(217人参加)
健康支援 成長測定(283人)、栄養週間(162人参加)、お食い初め(233組参加)

ジェンダー・ギャップ指数について

ジェンダー・ギャップ指数とは、世界経済フォーラムが各国の男女格差を評価・数値化した指標のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 世界各国の男女平等度を経済・教育・政治・健康の観点から分析
  • 完全な平等を1とし、数値が低いほど格差が大きいことを示す
  • 各国の相対的な男女格差の進捗状況を可視化

インドは2020年のジェンダー・ギャップ指数で153カ国中135位と低位に位置しており、特に教育分野では初等教育から中等教育に進むにつれて男女間の格差が拡大する傾向にある。そのため、早期教育段階からの男女平等な教育機会の提供が重要な課題となっている。

ARTIDA OUDの教育支援に関する考察

ARTIDA OUDの教育支援プロジェクトは、単なる施設建設にとどまらず、教師の育成や保護者への啓発活動まで含めた包括的なアプローチを採用している点が優れている。特に女性教師の育成に注力することで、地域の女性のエンパワーメントにも貢献しており、教育支援と男女平等の促進を同時に実現している。

今後の課題として、支援地域の拡大や長期的な運営体制の確立が挙げられる。教育施設の維持管理費用の確保や、地域社会との持続的な協力関係の構築が必要となるだろう。解決策としては、現地NGOとの連携強化や、地域コミュニティの自立支援プログラムの導入が考えられる。

将来的には、デジタル教育の導入やオンラインでの教師研修の実施など、より効率的な支援方法の検討も重要となる。教育支援の効果を定量的に測定し、プログラムの改善に活かすモニタリングシステムの構築にも期待が高まる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「<ARTIDA OUD> “I am” Donation®プロジェクト、寄付金額1,000万円にて幼稚園教室を建設 | 株式会社サザビーリーグのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001177.000005691.html, (参照 24-11-20).

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