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ブロードマインドが金融教育カードゲーム「ライフプロデュース」を小学校で実施、仮想人生体験を通じて金融リテラシー向上を促進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ブロードマインドが金融教育カードゲーム「ライフプロデュース」を小学校で実施、仮想人生体験を通じて金融リテラシー向上を促進

PR TIMES より


記事の要約

  • ブロードマインドが小学生向け金融教育ゲームを実施
  • 江東区立第四大島小学校の6年生60名が参加
  • カードゲームを通じて人生設計を体験学習

ブロードマインドの学校向け金融教育カードゲーム「ライフプロデュース」

ブロードマインド株式会社は2024年10月23日・30日に江東区立第四大島小学校の6年生60名を対象に金融教育カードゲーム「ライフプロデュース」を用いた出前授業を実施した。このプログラムでは、将来に向けた計画や準備の大切さを学ぶことを目的とし、限られた時間とお金の中で理想の人生を設計する体験を提供している。[1]

カードゲームを通じた仮想人生体験により、参加した児童たちは実践的な金融リテラシーとライフプランニングのスキルを身につける機会を得ることができた。児童からは「お金が無くなったり、やりたいことができなかったり、本当の人生みたい」「シンプルかと思いきや、深く考えさせられるゲーム」といった感想が寄せられている。

このプログラムは小学校高学年から高校生までを対象としており、総合学習やキャリア教育、金融教育の授業での活用を想定している。金融教育の早期導入により、将来必要な時に必要なお金を使えるような理想の人生設計をサポートすることを目指している。

ライフプロデュースの概要まとめ

項目 詳細
実施日 2024年10月23日・30日
対象 江東区立第四大島小学校6年生60名
目的 将来に向けた計画や準備の大切さを学ぶ
学習内容 お金と時間の使い方、ライフプランニング
対象学年 小学校高学年・中学校・高校
活用場面 総合・探究、キャリア教育、金融教育の授業
ライフプロデュースの詳細はこちら

金融リテラシーについて

金融リテラシーとは、金融に関する知識や判断力を指し、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • お金の価値や管理方法の理解
  • 計画的な資産形成の知識
  • リスクとリターンの関係性の把握

金融リテラシーの向上は、将来の経済的な意思決定に大きな影響を与える重要な要素となっている。ブロードマインド株式会社が開発した「ライフプロデュース」は、カードゲームを通じて実践的に金融リテラシーを学ぶことができ、若年層への金融教育の新しいアプローチとして注目を集めている。

金融教育カードゲーム「ライフプロデュース」に関する考察

カードゲームを通じて金融教育を行うアプローチは、児童が楽しみながら主体的に学習できる点で非常に効果的である。特に実際の人生に近い状況をシミュレーションできることで、金銭管理の重要性や計画性の必要性を実感を伴って理解できることは大きな利点だ。

一方で、ゲームの性質上、現実の金融商品や経済状況の複雑さを十分に反映できない可能性が課題として考えられる。また、家庭環境や経済状況の違いによって、児童の理解度や受け止め方に差が生じる可能性も検討する必要があるだろう。

今後の展開として、オンライン版の開発やより多様な人生設計のシナリオの追加が期待される。金融教育の重要性が高まる中、このようなゲーミフィケーションを活用した教育プログラムの普及は、若年層の金融リテラシー向上に大きく貢献する可能性を秘めている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「「人生の練習」ができる学校向け金融/キャリア教育ゲームを小学6年生60名に実施 | ブロードマインド株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000131.000059559.html, (参照 24-11-22).

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