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JR西日本と江津市がオンデマンド交通・MaaS実証事業を開始、地域の移動課題解決と活性化を目指す新サービス展開へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

JR西日本と江津市がオンデマンド交通・MaaS実証事業を開始、地域の移動課題解決と活性化を目指す新サービス展開へ

PR TIMES より


記事の要約

  • JR西日本が江津市でオンデマンド交通・MaaS実証事業を開始
  • AIオンデマンド交通システムとキャッシュレス決済を導入
  • 地域課題解決と持続可能な地域社会の構築を目指す

JR西日本と江津市のオンデマンド交通・MaaS実証事業開始

JR西日本は持続可能な地域社会の構築に向け、江津市と共同で2024年12月2日よりオンデマンド交通・MaaS実証事業を開始することを発表した。本実証事業では、公共交通の縮小や移動手段不足などの地域課題に対応するため、AIオンデマンド交通システムの導入やキャッシュレス決済の促進を行うことが決定している。[1]

オンデマンド交通システムは江津市の交通空白地である黒松、波積、都治、浅利、松平の地域を対象に運行されることが決まっており、地元交通事業者によって運営が行われる予定だ。定期券販売はデジタルチケット販売プラットフォーム「まちのヲトモパスポート」を通じて初めて実施される形となっている。

本実証事業における運賃は片道一人200円で設定されており、JR駅や石見交通バス停を含む場合は特定料金として一人100円に設定されることが発表された。定期券料金は一人4,200円となっており、2024年12月28日までは無料運行期間として設定されている。

オンデマンド交通・MaaSサービスの詳細まとめ

項目 詳細
実証実験期間 2024年12月2日~2025年3月末(予定)
運行エリア 黒松、波積、都治、浅利、松平(川平町を除く)
運行時間 8時00分~17時00分(毎日運行、年末年始除く)
運賃体系 片道200円、特定料金100円、定期券4,200円
予約方法 WEB予約(WESTERアプリ対応)、電話予約
決済方法 ICOCA等交通系ICカード、その他キャッシュレス決済
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MaaSについて

MaaSとは「Mobility as a Service」の略称で、様々な交通サービスを一つのプラットフォームで統合し、シームレスな移動体験を提供するサービスのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 複数の交通手段を一元管理し予約・決済が可能
  • AIによる需要予測と効率的な配車の実現
  • 利用データの分析による交通サービスの最適化

本実証事業では、WESTERアプリを通じたオンデマンド交通の予約や、ICOCAなどの交通系ICカードによる決済機能が実装されており、利便性の高い移動サービスを目指している。データ連携と活用により、需要予測やデジタルマーケティングを実施し、より効率的な運行体制の構築を進めていく方針だ。

オンデマンド交通・MaaS実証事業に関する考察

本実証事業は、地域の交通課題に対して最新のテクノロジーを活用した解決策を提示している点で評価できる。特にAIを活用したオンデマンド交通システムの導入は、効率的な運行と利用者の利便性向上を両立させる可能性を秘めており、地域交通の新たなモデルケースとなるだろう。

一方で、高齢者のデジタル予約システムへの対応や、運行エリア外の地域との連携、採算性の確保など、いくつかの課題も予想される。電話予約の受付時間拡大や、地域コミュニティとの連携強化、データ分析に基づく運行最適化などを通じて、これらの課題に対応していく必要があるだろう。

長期的な展望としては、近隣自治体との連携拡大や一般ドライバーの活用など、より包括的な地域交通ネットワークの構築が期待される。地域経済との連携を深め、観光振興や商業活性化にも寄与する持続可能な交通システムの確立が望まれる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「島根県江津市における持続可能な地域社会の構築に向けたオンデマンド交通・MaaS実証事業の実施について | 西日本旅客鉄道株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001250.000095753.html, (参照 24-11-22).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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