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デジタル庁がマイナンバー制度とデジタル・ガバメントに関するセミナーを開催、行政DXの具体的施策を解説

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

デジタル庁がマイナンバー制度とデジタル・ガバメントに関するセミナーを開催、行政DXの具体的施策を解説

PR TIMES より


記事の要約

  • デジタル庁がデジタル社会実現に向けたセミナーを開催
  • マイナンバーカードの利活用とDXの促進を解説
  • デジタル共通基盤構築の強化策を詳説

デジタル庁による重点計画セミナーの開催と具体施策の解説

株式会社日本計画研究所は2024年12月17日にデジタル庁戦略・組織グループの冨安泰一郎氏を招いたセミナーの開催を発表した。デジタル社会の実現に向けた重点計画に基づく具体施策について、マイナンバー制度やデジタル・ガバメントの観点から詳しい解説が行われる予定だ。[1]

このセミナーでは制度・業務・システムの三位一体での取り組みを中心に、デジタル共通基盤構築の強化についての具体的な施策が示される予定である。マイナンバーカードの利活用や事業者DXなど、重要な取り組みについての詳細な説明が行われるだろう。

デジタル・ガバメントの強化に向けたシステムの最適化やデータを活用した課題解決についても解説される予定となっている。人口減少社会における公共サービスの維持に向けて、デジタル技術の活用が果たす役割について深い議論が展開されることが期待できる。

セミナーの概要情報

セミナー名 デジタル庁「デジタル社会の実現に向けた重点計画」に基づく具体施策と今後の方向性について
日程 2024/12/17(火) 13:30-15:30
会場 興和広尾ビル
会場住所 〒106-0047東京都港区南麻布5-2-32
概要 デジタル社会の形成に向けた重点施策と具体的な取り組みについて、マイナンバー制度やデジタル・ガバメントの観点から解説
主催 株式会社日本計画研究所
備考 受講料:33,640円(税込)
同社より1名同行無料(要登録)
アーカイブ配信あり(2週間視聴可能)
セミナーの詳細はこちら

デジタル・ガバメントについて

デジタル・ガバメントとは、行政サービスのデジタル化を通じて政府のデジタルトランスフォーメーションを実現する取り組みのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 行政手続きのオンライン化による利便性向上
  • データ活用による効率的な行政運営の実現
  • マイナンバー制度を活用した本人確認の簡素化

デジタル庁が推進するデジタル・ガバメントは、行政サービスのデジタル化を通じて国民の利便性向上と行政の効率化を同時に実現することを目指している。マイナンバーカードの普及促進や行政システムの最適化を通じて、人口減少社会における持続可能な行政サービスの提供を可能にするものだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【JPIセミナー】デジタル庁「”デジタル社会の実現に向けた重点計画”に基づく具体施策と今後の方向性について」12月17日(火)開催 | 株式会社日本計画研究所のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001148.000042328.html, (参照 24-11-22).
  2. デジタル庁. https://www.digital.go.jp/

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