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山梨県と小田急電鉄が登山道維持管理DXシステムの実証実験を開始、スマートフォンで損傷箇所の管理が効率化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

山梨県と小田急電鉄が登山道維持管理DXシステムの実証実験を開始、スマートフォンで損傷箇所の管理が効率化

PR TIMES より


記事の要約

  • 山梨県と小田急電鉄が登山道維持管理DXシステムの実証実験を開始
  • スマートフォンで損傷箇所を撮影し情報を自動紐付け
  • 2024年11月29日から2025年2月28日まで実施予定

山梨県と小田急電鉄による登山道維持管理DXシステムの実証実験開始

山梨県と小田急電鉄株式会社は、2024年11月29日から2025年2月28日までの期間で登山道維持管理DXシステムの実証実験を実施することを発表した。このシステムは同県の「TRY!YAMANASHI!実証実験サポート事業」の一環として導入され、登山道の維持管理業務を効率化することを目指している。[1]

登山道維持管理DXシステムは、スマートフォンによる損傷箇所の撮影で画像情報と管理情報を自動で紐づける機能を実装している。三次元情報を撮影可能なスマートフォンを使用することで損傷状態をより精緻に把握することが可能となり、入山回数の削減や現地状況の記録の自動化による業務効率化を実現するものだ。

山梨県は富士山をはじめとする多くの登山エリアを有しており、安全な登山の実現には登山道の整備が不可欠となっている。従来は損傷個所の確認や修繕に向けた下見など、徒歩での現地確認を何度も行う必要があったが、新システムの導入により業務効率の大幅な向上が期待されている。

登山道維持管理DXシステムの実証実験概要

項目 詳細
実証期間 2024年11月29日~2025年2月28日
実証場所 秩父多摩甲斐国立公園 瑞牆山内登山道、西沢渓谷歩道など
主な検証内容 損傷箇所の画像情報と管理情報の連携、アプリの動作状況と操作性
期待される効果 入山回数の削減、現地状況の記録の自動化、情報共有の効率化

DXシステムについて

DXシステムとは、デジタルトランスフォーメーションを実現するためのシステムのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 業務プロセスのデジタル化による効率化
  • データの一元管理と共有の実現
  • 人的作業の自動化による工数削減

登山道維持管理DXシステムでは、スマートフォンによる撮影データと管理情報を自動で紐づけることで、従来の紙ベースでの管理台帳化や情報共有の手間を大幅に削減することが可能となる。三次元情報を活用した損傷状態の精密な把握により、より効果的な登山道の維持管理が実現できるだろう。

登山道維持管理DXシステムに関する考察

登山道維持管理DXシステムの導入により、これまで多くの人手と時間を要していた登山道の点検作業が大幅に効率化されることが期待できる。スマートフォンによる撮影と自動データ連携により、現場での作業時間が短縮され、管理者の負担軽減にもつながるだろう。

一方で、システムの安定性や通信環境の確保、データのバックアップ体制の整備など、運用面での課題も考えられる。山間部での通信状況や天候による影響を考慮した対策が必要となり、オフライン時のデータ同期機能やバッテリー持続時間の改善なども検討すべきだ。

今後は他の自治体への展開も視野に入れ、システムの汎用性を高めることが重要となる。登山道の形状や地形の違いに対応できる柔軟な機能拡張や、AIによる損傷診断機能の追加など、さらなる進化が期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「冬季の融雪剤・沿岸地域の潮風に高い洗浄効果を実現 網走バスに導入されたMUFB温水洗浄機「UP0814H」洗車時の洗浄力向上と時間短縮に貢献 | 株式会社丸山製作所のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000121900.html, (参照 24-11-22).

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