マルジュがITSUMENの双方向メッセージ機能を強化、ユーザー情報編集機能の追加で採用業務の効率化を実現

PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- ITSUMENが双方向メッセージ機能を強化
- ユーザー情報の編集機能を新たに実装
- 面接官と応募者の情報をリアルタイムに更新可能
スポンサーリンク
ITSUMENの双方向メッセージ機能にユーザー情報編集機能を追加
株式会社マルジュは録画面接ツール「ITSUMEN」において、双方向メッセージ機能にユーザー情報編集機能を2024年11月20日に実装した。この機能により、面接官側と応募者側双方の名前やメールアドレス、電話番号などの情報をメッセージ送信前に編集することが可能となった。[1]
ITSUMENの双方向メッセージ機能は、応募者詳細画面上でチャット形式のコミュニケーションを実現し、別途メールやLINEなどのツールを使用する必要性を排除することで運用効率を向上させた。採用から稼働までの一連のやり取りを可視化することで、応募者の選考進捗状況を容易に把握できるようになっている。
録画面接ツールITSUMENは、夜間や休日など営業時間外の応募者に対して24時間体制で自動登録と簡易面接を実施できるシステムとして、人材派遣会社やパート・アルバイトの採用業務のデジタルトランスформーションを推進している。採用単価2万円以下を実現し、応募後の離脱防止にも貢献している。
ITSUMENの新機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
ユーザー情報編集機能 | 名前・メールアドレス・電話番号の編集が可能 |
編集対象 | 面接官側・応募者側の双方 |
利用料金 | 月額19,800円(税込21,780円)~ |
主な特徴 | 24時間自動登録・簡易面接対応 |
スポンサーリンク
双方向メッセージ機能について
双方向メッセージ機能とは、採用管理システムにおいて応募者と企業担当者が直接コミュニケーションを取るためのチャット形式の機能のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- チャット形式での双方向コミュニケーション
- 採用進捗状況の可視化
- 入社・稼働までのフォロー機能
ITSUMENの双方向メッセージ機能は、採用プロセスの効率化とコミュニケーションの一元管理を実現する重要な機能として位置づけられている。面接官と応募者の双方がアプリなどの事前準備なしで利用できる点も特徴的であり、採用業務のスムーズな進行に貢献している。
ITSUMENのユーザー情報編集機能に関する考察
ユーザー情報編集機能の追加は、人材採用プロセスにおける情報管理の柔軟性を大きく向上させる重要な機能拡張となっている。特に通知メールの受取先変更や電話番号の追加登録が可能になったことで、応募者とのコミュニケーション手段が拡充され、より確実な連絡体制の構築が期待できるだろう。
今後の課題として、編集履歴の管理や情報セキュリティの強化が重要になってくると考えられる。情報編集の権限設定や変更ログの管理機能の実装により、より安全で透明性の高い採用管理システムとしての価値が向上するはずだ。
将来的には、AIを活用した応募者情報の自動補完機能や、他の採用管理システムとの連携強化が望まれる。採用業務全体のデジタルトランスформーションを推進する上で、ITSUMENのような革新的なツールの進化が鍵を握るだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「夜間休日など営業時間外の応募者の取りこぼしを防ぐ!録画面接ツールITSUMEN、双方向メッセージ機能にユーザー情報(名前・メールアドレス・電話番号)編集機能を追加実装 | 株式会社マルジュのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000462.000014777.html, (参照 24-11-22).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- インフラエンジニアとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- XaaS(X as a Service)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- XAI(説明可能なAI)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WinActorとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WMS(Warehouse Management System)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Web-EDIとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WaaS(Workspace as a Service)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Terraformとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- SoR-SoE-SoIとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- AIツール「Microsoft Loop」の使い方や機能、料金などを解説
- WDCが全国展開するオンライン保険相談サービス、女性営業職の活躍とワークライフバランスの実現に貢献
- パーフェクト社がドモホルンリンクルにAI肌解析ツールを提供開始、パーソナライズされた製品提案が可能に
- バリューデザインがふるさと納税管理システムとデータ連携、自治体の業務効率化と地域活性化に期待
- カウシェがネクストエンジンと協業でシステム連携を開始、EC事業者の在庫管理効率化を実現へ
- スタジオスポビーが脱炭素エキデン愛知プロジェクトを始動、2025年春からアプリで個人の環境活動を見える化
- 三井住友カードがSalesforceにテックタッチを採用、法人営業業務の効率化とデジタル化を推進
- 芙蓉開発が厚生労働省の介護ロボット効果測定事業に採択、AIトリアージシステムで業務効率化と安全性向上を実現へ
- ソーシャルデータバンクがLinyをEight EXPOに出展、LINE公式アカウントの活用事例とデモ展示で導入促進へ
- 高専機構とビズリーチが副業先生プロジェクトを展開、64名の民間プロ人材がIT人材育成に貢献
- リガクがRigaku BioScience Labを米国ケンブリッジに開設、バイオ医薬品の構造解析技術MoleQlyzeで研究開発を加速
スポンサーリンク