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NearMeが全国ハイヤー・タクシー連合会に加盟、AIを活用したシェア乗りサービスで移動課題の解決へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

NearMeが全国ハイヤー・タクシー連合会に加盟、AIを活用したシェア乗りサービスで移動課題の解決へ

PR TIMES より


記事の要約

  • NearMeが全国ハイヤー・タクシー連合会に賛助会員として加盟
  • シェア乗りサービスによる移動課題の解決を目指す
  • AIを活用したルーティング技術で業務DXに貢献

NearMeの全国ハイヤー・タクシー連合会加盟による移動DX促進

株式会社NearMeは移動の課題解決を目指し、2024年11月22日に一般社団法人全国ハイヤー・タクシー連合会の賛助会員として加盟することを発表した。タクシードライバー不足などの移動課題に対し、独自のAIを活用したルーティング技術と運行システムを提供することで、業務のDX化を推進していく方針だ。[1]

NearMeが展開するエアポートシャトルは、1台のタクシーを複数組でシェアする「ライドプーリング」方式を採用することで、既存のタクシーアセットを最大限に活用している。運行システムの開発をNearMeが担い、実際の運行は従来通りタクシー事業者が行う形でサービスを提供しているのだ。

2019年8月のサービス開始以来、エアポートシャトルの利用者数は85万人を超えており、現在は全国16の空港で利用可能となっている。LINEを活用した配車システムの開発サポートなど、タクシー事業者のDX支援にも注力することで、地域の移動課題解決を目指しているのだ。

NearMeのエアポートシャトルサービス概要

項目 詳細
サービス開始 2019年8月
累計利用者数 85万人以上(2024年8月時点)
対応空港数 全国16空港(2024年4月時点)
主要対応空港 羽田空港、成田空港、伊丹空港、関西空港、新千歳空港、中部国際空港など
サービス特徴 AIを活用したルーティング、ドアツードアの移動、タクシーシェアリング
NearMeの詳細はこちら

ライドプーリングについて

ライドプーリングとは、1台の車両を複数の利用者でシェアする配車システムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 複数の利用者が同じ方向に向かう場合に相乗りする形式
  • AIによる最適なルート設計で効率的な移動を実現
  • 利用者間で料金を分担することでコストを抑制

タクシー業界におけるライドプーリングの導入は、ドライバー不足の解消や輸送効率の向上に貢献する可能性を秘めている。特にエアポートシャトルのような定期的な移動需要がある領域では、AIを活用した効率的な配車によって、より多くの利用者に対してサービスを提供することが可能となるだろう。

シェア乗りサービスに関する考察

シェア乗りサービスの普及は、タクシー業界における人手不足の解消と輸送効率の向上という課題に対する有効な解決策となる可能性を秘めている。特に空港周辺のような定期的な移動需要が発生するエリアでは、AIによる最適なルート設計と配車システムの導入によって、より効率的な運行体制を構築することが可能となるだろう。

一方で、シェア乗りサービスの普及に向けては、利用者のプライバシー保護や安全性の確保といった課題にも配慮する必要がある。運行事業者との緊密な連携体制を構築し、システムの改善や運用ルールの整備を継続的に行うことで、より安心して利用できるサービスへと進化させていく必要があるだろう。

また、地域特性や利用者ニーズに応じたカスタマイズ可能な運行システムの開発も重要な課題となっている。観光地や商業施設、スポーツ施設など、様々な目的地に対応したシェア乗りサービスの展開を通じて、より多くの移動課題の解決に貢献することが期待できる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「NearMe、一般社団法人全国ハイヤー・タクシー連合会に加盟 | 株式会社NearMeのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000157.000031733.html, (参照 24-11-24).

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