公開:

EC特化型CRM・MAツールアクションリンクがASPICクラウドアワード2024で会長賞を受賞、2年連続の受賞で業界での評価が向上

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

EC特化型CRM・MAツールアクションリンクがASPICクラウドアワード2024で会長賞を受賞、2年連続の受賞で業界での評価が向上

PR TIMES より


記事の要約

  • アクションリンクがASPICクラウドアワード2024で会長賞を受賞
  • 基幹業務系ASP・SaaS部門での受賞を達成
  • 2年連続でのASPIC賞受賞を実現

EC特化型CRM・MAツールアクションリンクのASPIC会長賞受賞

株式会社ファブリカホールディングスの完全子会社である株式会社ファブリカコミュニケーションズは、2024年11月20日に一般社団法人日本クラウド産業協会が発表した第18回ASPICクラウドアワード2024において、EC特化型CRM・MAツール「アクションリンク」が基幹業務系ASP・SaaS部門のASPIC会長賞を受賞した。この受賞により、アクションリンクは2023年の支援業務系ASP・SaaS部門での奨励賞に続き、2年連続でのASPIC賞受賞を達成している。[1]

アクションリンクは、顧客データの統合管理と効果的なメッセージ配信を実現するEC特化型のツールとして高い評価を受けている。社会に有益な安全かつ安心できるクラウドサービスとしての特性に加え、拡張性や業務革新性、新たなチャレンジといった複数の観点から、優れた特徴を有するサービスとして認められたのだ。

特筆すべき機能として、一人ひとりに合わせたメッセージを自動作成する「鉄板シナリオ®︎」や、専門知識がなくともリピート分析が行える「鉄板レポート®︎」が挙げられる。経験豊富なEC通販のエキスパートによるサポート体制も整っており、EC事業者の継続的な成長をトータルでサポートする体制を確立している。

アクションリンクの主要機能まとめ

項目 詳細
主要機能 データ連携、最適なメッセージ配信、顧客理解
特徴的なツール 鉄板シナリオ®︎、鉄板レポート®︎
サポート体制 EC通販エキスパートによる成果最大化支援
受賞実績 2023年支援業務系ASP・SaaS部門奨励賞、2024年基幹業務系ASP・SaaS部門会長賞
アクションリンクの詳細はこちら

CRM・MAツールについて

CRM・MAツールとは、Customer Relationship ManagementとMarketing Automationを組み合わせたマーケティングツールのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 顧客データの一元管理と分析が可能
  • 自動化された配信システムによる効率的なマーケティング
  • 顧客との関係性強化と売上向上を実現

アクションリンクは、ECサイトに特化したCRM・MAツールとして、散在する様々なデータを顧客軸で統合することで、顧客の深い理解から効果的な施策実行、結果検証までをオールインワンで実現することが可能だ。LTV(顧客生涯価値)の最大化に向けたPDCAサイクルを迅速かつ円滑に回すことができる。

アクションリンクのASPIC会長賞受賞に関する考察

アクションリンクの2年連続受賞は、EC業界におけるCRM・MAツールの重要性と同サービスの革新性を示す重要な指標となっている。特に、専門知識がなくても高度なマーケティング施策が実行できる点は、中小規模のEC事業者にとって大きな価値を提供することになるだろう。

今後の課題として、さらなるデータ連携の拡充やAI技術の活用による予測精度の向上が期待される。また、EC事業者の規模や業態に応じたカスタマイズ機能の強化も、サービスの発展において重要な要素となってくるだろう。

ECサイト運営における自動化・効率化の需要は今後さらに高まることが予想される。アクションリンクには、業界のリーディングカンパニーとして、より革新的な機能の開発や、使いやすさの向上に継続的に取り組んでいくことが求められている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「EC特化型CRM・MAツール「アクションリンク」が総務省後援「ASPICクラウドアワード2024」にて「基幹業務系ASP・SaaS部門」のASPIC会長賞を受賞 | 株式会社ファブリカホールディングスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000188.000022939.html, (参照 24-11-24).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧「マーケティング」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。