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食べチョク初のPBブランドVivid TABLEがecforceを導入、ECサイトの効率化と顧客体験向上を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

食べチョク初のPBブランドVivid TABLEがecforceを導入、ECサイトの効率化と顧客体験向上を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • 食べチョク初のPBブランド「Vivid TABLE」がecforceを導入
  • 生産者の顔が見える冷凍食品サブスクリプションサービス
  • ECサイトの効率化と顧客体験の向上を実現

統合コマースプラットフォームecforceのVivid TABLE導入

株式会社SUPER STUDIOは、日本最大の産直通販サイト「食べチョク」を運営するビビッドガーデンの新規事業である冷凍食品サブスクリプションサービス「Vivid TABLE」にecforceを導入した。ECカート成長率No.1の統合コマースプラットフォームecforceは、2017年のサービス提供開始以来約1,400を超えるショップに導入されている実績を持つ。[1]

ecforce efpやecforce chat、ecforce maといった機能も導入されており、業務の自動化による効率化と効果的なCRM施策の実施が可能となった。このシステム導入により、ユーザーは必要な情報にたどり着きやすい快適なECサイトを利用できるようになり、運営側の業務改善も実現されている。

Vivid TABLEは2024年11月7日にリリースされ、テーブルにそのまま出せる調理済み冷凍食品を提供している。パッケージには生産者の顔が見える二次元バーコードが印字され、食べチョクで人気の冷凍商品と合わせて約10品の商品から選択が可能となっている。

Vivid TABLEの特徴まとめ

項目 詳細
主な商品 テーブルにそのまま出せるお肉の主菜3商品
食材の特徴 食べチョク出品生産者のこだわり食材使用
提供形態 冷凍食品サブスクリプションサービス
調理方法 レンジで5分程度の加温で提供可能
商品数 オリジナル3商品+人気冷凍商品含む約10品
Vivid TABLE公式サイトはこちら

統合コマースプラットフォームについて

統合コマースプラットフォームとは、マーケティングからサプライチェーンまでのコトやモノに関わる全ての業務を一元管理できるシステムのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • オンラインとオフラインのデータを統合的に管理可能
  • ECビジネスの最適化に留まらない包括的なビジネス最適化
  • 顧客体験を最大化する各種機能の提供

ecforceはECカート成長率No.1の統合コマースプラットフォームとして、2017年のサービス提供開始以来多くの企業に導入されている。チャット型対話式EFOやウェブ接客自動化システム、EC特化のMAツールなど、多様な機能を通じて効率的なEC運営を支援している。

Vivid TABLEのecforce導入に関する考察

Vivid TABLEへのecforce導入は、生産者とユーザーを結ぶ新しい食品ECの形として注目に値する。特にチャット型対話式EFOやウェブ接客自動化システムの導入により、ユーザーの購買体験が大幅に向上することが期待できるだろう。

今後の課題として、冷凍食品特有の配送管理やサブスクリプション管理の効率化が挙げられる。ecforceの統合管理機能を活用することで、温度管理や在庫管理、配送スケジュール管理などの効率化が図れるはずだ。

長期的には、生産者情報の可視化やユーザーフィードバックの活用により、商品開発や品質向上にも活かせる可能性がある。食品ECにおける新たなスタンダードとなることも十分考えられるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「日本最大の産直通販サイト「食べチョク」初のプライベートブランド「Vivid TABLE(ビビッドテーブル)」で統合コマースプラットフォーム「ecforce」を導入 | 株式会社SUPER STUDIOのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000207.000016245.html, (参照 24-11-24).

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