東芝エレベータがJR おおいたシティでエスカレーターサイネージの広告効果実証実験を開始、購買データの分析による効果検証へ
PR TIMES より
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記事の要約
- 東芝エレベータがJR おおいたシティで広告実証実験を開始
- エスカレーターサイネージで広告効果を検証
- 無料家計簿アプリで購買データを分析予定
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東芝エレベータのエスカレーターサイネージ実証実験
東芝エレベータ株式会社は広告宣伝効果を検証するエスカレーターサイネージの実証実験をJR おおいたシティで2024年12月1日から2025年1月17日まで実施する予定だ。エスカレーターサイネージはFASTECX社製を採用し、施設に入居するテナント企業のブランドロゴや商品広告、セール情報などを投影する実験が行われることになった。[1]
エスカレーターサイネージは営業時間である10時から20時までの間のみ点灯するスケジュール機能を搭載しており、24時間通電状態を維持している。利用者が広告を視認しやすいようエスカレーターの速度と同期して投影するシステムを採用することで、利用者と同じ速度で移動し続ける仕組みが実現されるだろう。
広告効果の検証には東芝データ株式会社の無料家計簿アプリ「レシートスキャン」から抽出可能なデータを活用する予定となっている。JR おおいたシティ1階中央の上りエスカレーターのガラス欄干外側デッキ直線部分の左右約10mにストレートサイネージが設置されることになった。
エスカレーターサイネージの実証実験概要
項目 | 詳細 |
---|---|
実施期間 | 2024年12月1日~2025年1月17日 |
実施場所 | JR おおいたシティ1階中央上りエスカレーター |
設置規模 | ガラス欄干外側デッキ直線部分 左右約10m |
稼働時間 | 営業時間10:00~20:00 |
表示コンテンツ | テナント企業のブランドロゴ、商品広告、セール情報 |
効果測定方法 | レシートスキャンアプリによる購買データ分析 |
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デジタルサイネージについて
デジタルサイネージとは、表示と通信にデジタル技術を活用して平面ディスプレイなどに情報を表示する広告媒体のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- コンテンツの即時更新が可能な電子掲示板システム
- 時間帯や場所に応じた柔軟な情報発信が可能
- 動画や静止画など多様な表現方法に対応
エスカレーターサイネージは従来の固定式広告と比較して、移動する利用者の視線に合わせた広告表示が可能となる革新的なシステムだ。エスカレーター速度と同期した投影技術により、利用者は快適に広告を視認できることになるだろう。
エスカレーターサイネージの実証実験に関する考察
エスカレーターサイネージによる広告効果の検証は、デジタル技術を活用した新しい広告手法の確立に向けた重要な一歩となる可能性が高い。特に無料家計簿アプリを活用したデータ分析は、広告効果の定量的な測定を可能にし、より効果的な広告戦略の構築につながるだろう。
今後は天候や時間帯、季節などの要因が購買行動に与える影響についても詳細な分析が必要になってくるはずだ。また、プライバシーに配慮したデータ収集・分析方法の確立や、より多くのテナント企業の参加を促す仕組みづくりも重要な課題となるだろう。
将来的には複数の商業施設での実証実験データを組み合わせることで、より精度の高い広告効果測定が可能になると考えられる。エスカレーターサイネージ技術の進化により、利用者にとってより快適で魅力的な広告体験の提供が期待できるはずだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「広告宣伝効果を検証するエスカレーターサイネージの実証実験を「JR おおいたシティ」で実施 | 東芝エレベータ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000071.000017178.html, (参照 24-11-27).
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