出前館がRokt Ecommerce Partner of the Year Awards 2024でイノベーション賞を受賞、サンクスページの広告活用で顧客エンゲージメントを向上
PR TIMES より
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記事の要約
- 出前館がRokt Ecommerce Partner of the Year Awards 2024でイノベーション賞を受賞
- サンクスページにノンエンデミック広告を実装し収益性を改善
- 顧客エンゲージメントの向上とRoktのプラットフォーム価値向上に貢献
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出前館がRoktによるイノベーション賞を受賞、顧客体験の向上に成功
株式会社出前館は、米ニューヨークに本社を置くEコマーステクノロジー企業Roktが主催する「Rokt Ecommerce Partner of the Year Awards 2024」において、「Conquer New Frontiers Award(イノベーション賞)」を2024年11月26日に受賞した。このアワードは過去1年間においてRoktとのパートナーシップを通じて、国内リテールメディアネットワークの強化と拡大に貢献した企業に贈られるものだ。[1]
出前館は注文完了後のサンクスページにおいて、出前館で取り扱っていないサービスや商品を対象としたノンエンデミック広告を表示するという革新的な取り組みを実施している。先進的なExperimentを通じて収益性を大幅に改善し、良質な顧客エンゲージメントを実現することで、Rokt Platformの価値向上に大きく貢献した。
Roktは現在、北米、ヨーロッパ、日本を含むアジア太平洋地域の15カ国で事業を展開しており、Live Nation、PayPal、Uber、Huluなど主要企業との取引実績がある。出前館は広告事業を第二の収益基盤として構築し、デリバリーの日常化と業界の発展に向けて尽力することを表明している。
出前館のRokt活用実績まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
受賞内容 | Rokt Ecommerce Partner of the Year Awards 2024 イノベーション賞 |
主な取り組み | サンクスページでのノンエンデミック広告表示 |
評価ポイント | 収益性の改善と良質な顧客エンゲージメントの実現 |
今後の展開 | 広告事業を第二の収益基盤として構築 |
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ノンエンデミック広告について
ノンエンデミック広告とは、サービスやWebサイトの本来の取り扱い商品・サービス以外の広告を指す専門用語である。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- サイトのコンテンツと直接関係のない広告を表示可能
- 新規の収益源として活用できる広告形態
- ユーザーの興味関心に基づいた広告配信が可能
出前館の事例では、フードデリバリーサービスとは異なる商品やサービスの広告をサンクスページに表示することで、ユーザーの滞在時間を有効活用している。配達ステータス確認のために長時間閲覧される特性を活かし、効果的な広告配信を実現することに成功している。
Roktのイノベーション賞受賞に関する考察
出前館のノンエンデミック広告導入は、フードデリバリーサービスにおける新たな収益モデルの確立という点で画期的な取り組みと評価できる。サンクスページという従来は収益化が難しかった領域を、ユーザー体験を損なうことなく広告スペースとして活用することに成功している。今後はより多くのデリバリーサービスが同様の施策を検討する可能性が高いだろう。
ただし、広告表示によってユーザーの注文完了後の行動に影響を与える可能性も考慮する必要がある。注文情報の確認や配達状況の把握といった本来の目的を妨げないよう、広告の表示位置や頻度を適切にコントロールすることが重要だ。継続的なユーザーフィードバックの収集と分析により、最適なバランスを見出すことが求められる。
さらなる発展のためには、AIを活用した広告の最適化やパーソナライゼーションの強化が有効と考えられる。ユーザーの注文履歴や閲覧行動に基づいて、より関連性の高い広告を表示することで、クリック率の向上や収益性の更なる改善が期待できるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「出前館、「Rokt Ecommerce Partner of the Year Awards 2024」においてイノベーション賞を受賞 | 株式会社出前館のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000483.000029254.html, (参照 24-11-27).
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