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フリマアプリ「キャロット」が横浜市全域でサービスを開始、地域密着型の資源循環を促進へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

フリマアプリ「キャロット」が横浜市全域でサービスを開始、地域密着型の資源循環を促進へ

PR TIMES より


記事の要約

  • フリマアプリ「キャロット」が横浜市全域でサービス開始
  • 手数料無料で近隣住民との直接取引が可能に
  • 横浜市限定でAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施

フリマアプリ「キャロット」の横浜市全域サービス展開

株式会社Karrot Japanは、近隣住民との中古品取引に特化したフリマアプリ「キャロット」を2024年11月28日より横浜市全域で展開を開始した。東京都や神奈川県川崎市での展開に続き、横浜市での利用希望者が多数となったことから地域拡大を決定したのだ。[1]

キャロットの月間アクティブユーザー数は前年同月比で2倍以上に達しており、昨年と比較して累積加入者数が約30%増加している。既存のサービス対象地域である港北区や都筑区など6区での利用実績を基に、横浜市12区での新規展開が決定されたのである。

キャロットは手数料が無料で梱包や配送の手間が不要という特徴を持ち、20代から40代の女性や主婦、子育て世代から高い支持を得ている。インテリア・家具やキッチン用品、ベビー用品などの商品カテゴリーを中心に取引が活発化しているのだ。

キャロットの地域別サービス展開まとめ

項目 詳細
既存サービス地域 東京都全域、神奈川県川崎市、横浜市港北区・都筑区・鶴見区・神奈川区・緑区・青葉区、埼玉県一部、千葉県一部
新規展開地域 横浜市戸塚区・金沢区・港南区・磯子区・瀬谷区・西区・旭区・栄区・泉区・中区・保土ケ谷区・南区
キャンペーン期間 2024年11月28日~2024年12月11日
キャンペーン内容 横浜市内での新規出品数3,000件達成で出品者全員にAmazonギフト券50万円分を山分け
主要取引カテゴリー インテリア・家具、キッチン・生活用品、ベビー用品・衣類
キャロットのダウンロードはこちら

SDGsについて

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、国連が定めた2030年までに達成すべき国際目標のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 環境・社会・経済の3側面から持続可能な社会を目指す取り組み
  • 17の目標と169のターゲットから構成される包括的な開発指針
  • 地球規模の課題解決に向けた国際社会共通の目標設定

フリマアプリ「キャロット」は、地域コミュニティでの資源循環を促進することでSDGsへの貢献を目指している。近隣住民同士での中古品取引を通じて、モノの再利用を促進し環境負荷の低減に寄与するとともに、地域コミュニティの活性化にも貢献しているのだ。

フリマアプリ「キャロット」の横浜市展開に関する考察

キャロットの横浜市全域展開は、地域密着型のフリマサービスの新たな可能性を示している。既存の横浜市6区でのサービス展開で月間アクティブユーザー数が前年同月比2倍以上に成長したことは、地域コミュニティでの再利用促進に対する潜在的なニーズの高さを示唆しているのだ。

今後の課題として、地域ごとの取引活性度の差異や、対面取引時の安全性確保が挙げられる。地域特性に応じたマーケティング施策の展開や、取引ルールの整備によって、より安全で活発な取引環境を整えていく必要があるだろう。

キャロットには、単なるフリマアプリを超えて地域コミュニティのハブとなることが期待される。手数料無料という特徴を活かしながら、地域内での資源循環を促進し、持続可能な社会の実現に貢献していく可能性を秘めているのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【フリマアプリ キャロット】横浜市全域でサービスを開始! | 株式会社Karrot Japanのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000107756.html, (参照 24-11-29).

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