株式会社カイラステクノロジーがArmanaに文字起こし機能を追加、弁護士の業務効率化を実現へ
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- 弁護士用案件管理サービスArmanaがAI文字起こし機能を追加
- 文字起こし、話者認識、要約機能をβ版として提供開始
- 2024年12月から無料でβ版を利用可能
スポンサーリンク
ArmanaのAI文字起こし機能により弁護士業務の効率化を実現
株式会社カイラステクノロジーは弁護士業務の効率化を目指し、案件管理サービス「Armana」にAIによる文字起こし、話者認識、要約機能のβ版を2024年12月よりリリースすることを発表した。弁護士の日常業務で発生する相談者や依頼者との電話、面談、打ち合わせなどのやりとりを文字として効率的に記録することが可能になる。[1]
弁護士の業務では電話や面談の内容を文字として残すことが顧客対応や書類作成、情報共有において非常に重要な要素となっているが、毎日数多く発生する記録作業には膨大な時間と手間が必要となっていた。AIによる文字起こし機能の導入によって、音声ファイルや動画ファイルをArmanaにアップロードするだけで会話形式の文字記録が自動的に作成されるようになったのだ。
文字起こしされた内容は編集が可能で、修正された語句は今後の文字起こしの精度向上に活用される仕組みとなっている。また要約機能も搭載されており、ボタン一つでAIが自動的に文字起こし結果を要約することができる。2025年春の正式版リリースに先立ち、2024年12月からβ版を無料で利用できるようになる。
ArmanaのAI機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
提供開始時期 | 2024年12月(β版) |
正式版リリース予定 | 2025年春 |
主な機能 | 文字起こし、話者認識、要約機能 |
対応ファイル | 音声ファイル、動画ファイル |
利用料金 | β版は無料 |
利用対象者 | 既存ユーザー、デモ環境利用者、新規導入検討者 |
スポンサーリンク
AIによる文字起こしについて
AIによる文字起こしとは、人工知能技術を活用して音声データをテキストに自動変換する技術のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 音声認識技術による高精度な文字変換処理
- 話者の識別による会話形式での記録が可能
- 自然言語処理による文脈を考慮した変換
音声ファイルや動画ファイルから自動的にテキストデータを生成することで、手作業での文字起こしにかかる時間と労力を大幅に削減することが可能となっている。Armanaに実装されたAI文字起こし機能は、弁護士業務における情報管理の効率化と、本来の業務への集中を実現するための重要なツールとなるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「弁護士用案件管理サービス「Armana」、AIによる文字起こし機能のβ版をリリース | 株式会社カイラステクノロジーのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000050735.html, (参照 24-11-29).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- YOLO(You Only Look Once)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- XAI(説明可能なAI)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Word2vecとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WideResNetとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WebSphereとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Watson Visual Recognitionとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- W3C(World Wide Web Consortium)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WaveNetとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- VGG(Visual Geometry Group)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- VisionTransformerとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- GoogleがWorkspace向けGeminiモバイルアプリを提供開始、手書きノートのデジタル化やAI機能の活用が可能に
- GoogleがChatにハドル機能を追加、音声優先のミーティングでチームコラボレーションが効率化
- MicrosoftがAzure SDKの2024年11月アップデートを公開、画像分析ライブラリの安定版とContainer Orchestratorのベータ版を提供
- MicrosoftがTeams Toolkit v5.10.1をリリース、ローカル認証機能とAI開発機能の強化により開発効率が向上
- GitHubが日本市場の開発者数350万人突破を発表、2028年に世界第7位のコミュニティへ成長見込み
- パナソニックHDが松下幸之助氏の思考再現AIを開発、経営理念の継承と意思決定支援に活用へ
- JR東日本商事など3社が新幹線再生アルミのアイスクリーム専用スプーンを共同開発、11月29日より発売へ
- LINEヤフーがYahoo!ショッピングで生成AIを活用した商品レコメンド機能を提供開始、レビュー解析による最適な商品提案が可能に
- AnthropicがClaudeに応答カスタマイズ機能を実装、無料版含む全ユーザーの利便性が向上
- 損保ジャパンが基幹システムSOMPO-MIRAIで自動車保険の業務利用を開始、新商品開発のスピードが大幅に向上へ
スポンサーリンク