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Sansanが営業DXサービスに600万件の拠点情報を搭載、営業戦略立案とターゲットリスト作成の効率化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

Sansanが営業DXサービスに600万件の拠点情報を搭載、営業戦略立案とターゲットリスト作成の効率化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • Sansanが600万件の拠点情報を搭載した新機能を実装
  • 拠点情報をリスト化し営業戦略立案に活用可能
  • Sansan Data Hubの追加機能として提供開始

営業DXサービスSansanの拠点情報機能強化

Sansan株式会社は営業DXサービス「Sansan」に600万件の拠点情報を搭載し、新機能「拠点情報ダウンロード」を2024年11月28日に実装した。拠点情報を住所や業種などで絞り込みリスト化することで営業戦略立案やターゲットリストとして活用でき、作成したリストはCSV形式でダウンロードすることで外部システムとの連携も容易になっている。[1]

多くの企業では営業リストの作成にインターネットを活用した独自調査や外部からの企業データ購入が必要であり、情報を一つひとつ精査するために多大な工数と費用が発生していた。新機能によってSansanに蓄積された600万件の本社・拠点情報を業種などで絞り込み、効率的なリスト作成が可能になったのだ。

本機能はSansanに蓄積された名刺情報を外部システムと連携しデータ活用を後押しする「Sansan Data Hub」の追加機能として実装されており、データ連携ソリューションの契約が必要となっている。今後は600万件の企業・拠点情報とSansanに蓄積された接点情報を組み合わせて活用できる機能強化が進められるだろう。

拠点情報ダウンロード機能の概要

項目 詳細
搭載データ数 600万件の企業・拠点情報
主な機能 拠点名・業種による検索・絞り込み、CSVダウンロード
提供形態 Sansan Data Hubの追加機能
リスト掲載情報 拠点名、事業実態のステータス、住所情報
活用シーン 営業戦略立案、新規開拓、営業拠点開設検討
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営業DXについて

営業DXとは、デジタルトランスフォーメーションを営業活動に適用し、データやデジタル技術を活用して営業プロセスを効率化・高度化することを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 顧客データの一元管理と分析による戦略立案
  • デジタルツールによる業務効率化と生産性向上
  • データに基づく効果的な営業活動の実現

Sansanの拠点情報ダウンロード機能は600万件の企業・拠点情報を活用することで、効率的な営業リスト作成と戦略立案を可能にしている。特に本社に加えて地方の事業所や支店といった拠点単位の情報を網羅的に把握できる点が、営業DXを推進する上で重要な要素となっているのだ。

Sansanの拠点情報機能に関する考察

Sansanの拠点情報ダウンロード機能は、従来の営業リスト作成における工数と費用の課題を解決する画期的なソリューションとなっている。特に600万件という大規模なデータベースを活用できる点は、企業の営業戦略立案において大きな価値を持つだろう。データの正確性と更新頻度が今後の重要な課題となることが予想される。

拠点情報と名刺データの連携により、より詳細な企業分析や商談機会の発見が可能になることが期待される。一方で、大量のデータを効果的に活用するためのデータ分析スキルやツールの習得が企業側に求められる可能性があるため、Sansan側でのサポート体制の強化も重要になってくるだろう。

今後はAIを活用した企業データの自動更新や、より高度な分析機能の追加が望まれる。特に企業の成長性や取引関係などの予測分析機能が追加されれば、より戦略的な営業活動の展開が可能になるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「営業DXサービス「Sansan」、600万件の拠点情報を搭載し新機能「拠点情報ダウンロード」を実装 | Sansan株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000630.000049627.html, (参照 24-11-29).

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