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ドコモ・インシュアランスのIF-InsurTech® for MKがASPICクラウドアワード2024で審査委員会賞を受賞、損害保険代理店の業務効率化に貢献

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ドコモ・インシュアランスのIF-InsurTech® for MKがASPICクラウドアワード2024で審査委員会賞を受賞、損害保険代理店の業務効率化に貢献

PR TIMES より


記事の要約

  • ドコモ・インシュアランスのIF-InsurTech® for MKがASPIC クラウドアワード2024で審査委員会賞を受賞
  • 保険証券撮影で自動データ化し最大6社の見積書を約90秒で出力可能
  • 保険代理店の業務効率化と顧客の待ち時間短縮を実現

損害保険代理店向けASPサービスIF-InsurTech® for MKが受賞

株式会社ドコモ・インシュアランスは、損害保険代理店業界向け業務効率化ASPサービス「IF-InsurTech® for MK」が、2024年11月20日に開催された第18回ASPIC クラウドアワード2024において審査委員会賞を受賞したことを発表した。このサービスは自動車保険証券の情報を自動でデータ化し、複数の保険会社の見積書を効率的に作成することを可能にしている。[1]

IF-InsurTech® for MKは、保険証券の撮影から約90秒で最大6社の保険会社の見積書を出力することができ、保険代理店の業務効率を大幅に向上させることに成功している。このサービスによって保険代理店は見積書作成の手間を省き、顧客との商談や説明により多くの時間を割くことが可能になったのだ。

複数の保険会社商品の比較・推奨販売が重要視される昨今の保険市場において、IF-InsurTech® for MKは保険代理店の業務効率化だけでなく、顧客の待ち時間短縮や商品比較の利便性向上にも貢献している。InsurTechを活用したサービス品質の向上により、保険業界全体のデジタルトランスフォーメーションを推進する役割を果たしているのである。

IF-InsurTech® for MKの主要機能まとめ

項目 詳細
主要機能 保険証券撮影による自動データ化
処理時間 約90秒
対応保険会社数 最大6社
主なメリット 見積書作成業務の効率化、待ち時間短縮
活用技術 InsurTech、クラウドサービス
IF-InsurTech® for MKの詳細はこちら

InsurTechについて

InsurTechとは、Insurance(保険)とTechnology(技術)を組み合わせた造語で、保険業界におけるデジタル技術を活用したサービスや革新を指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • AIやクラウドを活用した保険業務の自動化・効率化
  • データ分析による最適な保険商品の提案
  • デジタル技術による顧客体験の向上

現代の保険業界では、InsurTechの活用により保険代理店の業務効率化と顧客サービスの向上を同時に実現することが求められている。IF-InsurTech® for MKは保険証券のデータ化から見積書作成までを自動化することで、保険代理店の業務効率化と顧客満足度の向上に貢献し、保険業界のデジタルトランスフォーメーションを推進している。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ドコモ・インシュアランスが提供するASPサービス「IF-InsurTech® for MK」が「ASPIC クラウドアワード2024 」にて 「審査委員会賞」を受賞 | 株式会社ドコモ・インシュアランスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000053150.html, (参照 24-11-29).

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