JCBと新日本コンピュータマネジメントが業務提携、STAFeeで法人カード利用明細の確認が可能に

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

JCBと新日本コンピュータマネジメントが業務提携、STAFeeで法人カード利用明細の確認が可能に

PR TIMES より


記事の要約

  • JCBが新日本コンピュータマネジメントと業務提携契約を締結
  • JCB法人カード利用明細データがSTAFeeと連携開始
  • 法人カードの利用明細データを自動取り込み可能に

JCB法人カードとSTAFeeのデータ連携による経費精算の効率化

株式会社ジェーシービーは、新日本コンピュータマネジメント株式会社と業務提携契約を締結し、2024年11月からJCB法人カード利用明細データ連携サービスを提供することを2024年11月28日に発表した。このサービスによって、JCB法人カードの利用明細データが経費精算システムSTAFeeに自動で取り込まれるようになり、経費精算処理の効率化が実現されるだろう。[1]

JCB法人カード利用明細データ連携サービスは、カードの利用後、最短翌日にSTAFee画面のクレジット明細選択画面にカードの利用日や利用金額、加盟店名などの内容が表示されるようになった。経費申請作業の削減とペーパーレス化によって、従業員の作業負担が大幅に軽減されている。

STAFeeに取り込まれたデータは変更できない仕様となっており、不正申請を防止する機能も備えている。JCBと新日本コンピュータマネジメントは、STAFeeにおける初のカード利用明細データとの連携となるこの機能を通じて、法人のお客様への利便性向上に努めていくことを表明した。

JCB法人カードとSTAFeeのデータ連携機能まとめ

項目 詳細
サービス開始時期 2024年11月
対象カード JCB法人カード
連携データ 利用日、利用金額、加盟店名など
主な特徴 データの自動取り込み、最短翌日の反映、不正申請防止機能
期待される効果 経費精算処理の効率化、ペーパーレス化、従業員の作業負担軽減

経費精算システムについて

経費精算システムとは、企業における経費の申請から承認、会計処理までを電子化して効率的に管理するためのシステムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 経費申請から承認までの一連の作業をデジタル化
  • 領収書のペーパーレス化と電子保存を実現
  • 会計システムとの連携による業務効率化

経費精算システムSTAFeeは、クラウド型の業務アプリケーションとして、経費精算とワークフローの効率化を実現している。電子帳簿保存法にも対応しており、カスタマイズ性に優れているため、多様な企業ニーズに対応した総合的な業務改善を可能にしているのだ。

JCB法人カードとSTAFeeのデータ連携に関する考察

JCB法人カードとSTAFeeのデータ連携は、経費精算業務のデジタル化を加速させる重要な取り組みである。特にデータの自動取り込み機能により、手入力による転記ミスやヒューマンエラーを防ぐことができ、業務効率の向上に大きく貢献するだろう。また、最短翌日での反映により、タイムリーな経費管理が可能になることも評価できる。

今後は他のクレジットカード会社との連携や、より詳細な分析機能の追加など、さらなる機能拡充が期待される。特に、AIによる経費カテゴリの自動判別や、不正検知の精度向上など、テクノロジーを活用した新機能の実装が望まれるだろう。経費精算業務の完全自動化に向けた取り組みにも注目が集まる。

一方で、システム導入時の従業員教育や、セキュリティ対策の強化など、運用面での課題も考えられる。STAFeeには、直感的なユーザーインターフェースの提供や、段階的な機能追加による円滑な導入支援が求められる。経費精算のデジタル化がさらに進むことで、企業の生産性向上に大きく寄与するはずだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「JCB法人カードの情報が経費精算システム「STAFee」で確認可能に! | 株式会社ジェーシービーのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001083.000011361.html, (参照 24-11-30).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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