プラチナムがCampaign Agency of the Year 2024でJapan PR Agency部門ゴールドを受賞、PRドリブンIMCの実績が評価される
PR TIMES より
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記事の要約
- プラチナムがCampaign Agency of the Year 2024でゴールド受賞
- 創立20周年のPR会社が統合マーケティングに注力
- PR起点でのソーシャルイシューへのアプローチが高評価
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プラチナムがJapan PR Agency部門で優れた成果
株式会社プラチナムは、世界のトップエージェンシーを表彰するCampaign Agency of the Year 2024において、Japan PR Agency部門でゴールドを2024年11月29日に受賞した。創立20周年を迎えたプラチナムは、PR視点で企業・商品の社会的価値を引き出すOne More Valueをミッションに掲げ、PRドリブンIMCという統合的なコミュニケーション手法を確立している。[1]
プラチナムは、企画から実装までを担当したノルウェー大使館水産部のサモ肉プロジェクトにおいて、PR Awards Asia-Pacific 2024のIntegrated Marketing部門でブロンズを受賞するなど、PR起点でのソーシャルイシューへのアプローチが国内外で高い評価を得ている。コミュニケーション設計やデザイン、エクスペリエンスなどIMC領域の専門部署を発足し、統合マーケティングの実装力向上に取り組んでいる。
インバウンド需要に対する新たなPRソリューションの開発や、採用・研修・評価・ダイバーシティへの取り組みなどHR領域における制度改革も推進している。収益実績や成長性、ダイバーシティ&インクルージョン、CSR活動、業界貢献、カルチャーなどの総合的な評価により、今回の受賞につながった。
Campaign Agency of the Year 2024受賞概要
項目 | 詳細 |
---|---|
リージョン | Japan/Korea |
カテゴリー | Japan PR Agency |
エージェンシー | プラチナム |
アワード | ゴールド |
企業概要 | 従業員数247人(2024年10月31日時点) |
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PRドリブンIMCについて
PRドリブンIMCとは、PR視点でのクリエイティブを活かしたコアアイデアを実装し、複数のコミュニケーション手法を統合的に活用するアプローチのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- メディア、SNS、エクスペリエンス、デジタルマーケティングの統合活用
- コミュニケーション設計とデザインの専門部署による実装
- PR視点での社会的価値の創出と発信
プラチナムのPRドリブンIMCは、ノルウェー大使館水産部のサモ肉プロジェクトでPR Awards Asia-Pacific 2024のIntegrated Marketing部門ブロンズ賞を受賞している。PR視点での統合マーケティングにより、クライアントのブランドや商品の認知及び売上の向上に寄与している。
Campaign Agency of the Year 2024に関する考察
プラチナムの受賞は、PR業界におけるIMC実装力の重要性を示す象徴的な出来事となっている。従来のPR活動に加えて、デジタルマーケティングやエクスペリエンスデザインなど、多角的なアプローチを統合的に展開できる体制を構築したことが高く評価された結果だろう。
今後の課題として、急速に変化するデジタル環境への適応やグローバル展開における文化的な配慮が挙げられる。インバウンド需要の増加に伴い、より多様な文化背景を持つクライアントへの対応が求められるため、さらなるダイバーシティ推進と人材育成が重要になってくるだろう。
PRドリブンIMCの進化に向けて、AIやデータ分析技術の活用も検討すべき課題となっている。社会的価値の創出と企業価値の向上を両立させながら、より効果的なコミュニケーション手法の開発に期待が寄せられる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「総合PR会社プラチナム、「Campaign Agency of the Year 2024」にてJapan PR Agency 部門 ゴールドを受賞 | 株式会社プラチナムのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000073121.html, (参照 24-11-30).
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