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大阪市がLINE公式アカウントで大阪うまいもん8タイプ診断を開始、市政情報発信の強化へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

大阪市がLINE公式アカウントで大阪うまいもん8タイプ診断を開始、市政情報発信の強化へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 大阪市がLINE公式アカウントで8タイプ診断ゲームを開始
  • 市政情報発信強化とLINE友だち登録促進が目的
  • QUOカードPayが当たるXキャンペーンも実施

大阪市LINE公式アカウントの戦略的情報発信

大阪市は市政情報への接触機会創出を目指し、LINE公式アカウントで「大阪うまいもん8タイプ診断」を2024年11月22日より開始した。阪急阪神マーケティングソリューションズが開発を担当し、市民の日常的な行政窓口としての機能確立を進めている。[1]

この診断ゲームは複数の質問に回答することで利用者の特徴を大阪のソウルフードに例えて分析し、診断結果に応じた市政情報を提供する仕組みとなっている。市公式LINEの友だち登録者数20万人を目指し、既存の登録者も参加可能な無料コンテンツとして展開するのだ。

さらにXでの診断結果投稿キャンペーンを2回に分けて実施し、合計200名にQUOカードPay500円分をプレゼントする。加えて11月30日と12月1日にはイオンモール鶴見緑地で体験イベントを開催し、大阪・関西万博グッズが当たるガラポン抽選会も実施するだろう。

大阪うまいもん8タイプ診断の概要

項目 詳細
実施期間 2024年11月22日~2025年3月31日
参加条件 市公式LINE友だち登録
利用料金 無料
キャンペーン第1回 2024年11月22日14時~2025年1月19日23時59分
キャンペーン第2回 2025年1月20日0時~3月9日23時59分
イベント開催 イオンモール鶴見緑地3階(11月30日・12月1日10時~17時)

市政情報発信について

市政情報発信とは、自治体が市民に向けて行政サービスや施策に関する情報を提供する活動のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 行政サービスの認知度向上と利用促進
  • 市民と行政のコミュニケーション活性化
  • デジタル技術を活用した情報提供の効率化

大阪市の事例では、LINE公式アカウントを活用することで、若年層を含む幅広い市民層への効果的な情報発信を目指している。従来の広報手段と比較して、即時性が高く双方向のコミュニケーションが可能なSNSの特性を活かした取り組みとなっている。

大阪市LINE公式アカウントの戦略的情報発信に関する考察

市公式LINEアカウントで診断ゲームを実施することは、若年層を中心とした市民との接点を増やす効果的な施策となるだろう。特にソウルフードと市政情報を組み合わせた独自のアプローチは、堅苦しくなりがちな行政情報への親しみやすさを生み出している。

一方で、診断結果とともに提供される市政情報が、実際の行政サービス利用につながるかは課題となる可能性がある。情報提供後のフォローアップや、具体的なアクションにつながる仕組みづくりが、今後の重要な検討事項となるだろう。

将来的には、診断ゲームで得られたユーザーの興味関心データを活用し、より個別化された情報提供やサービス案内へと発展させることが期待される。大阪市には先進的なデジタル施策のモデルケースとして、他自治体の参考となる取り組みを展開してほしい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「市政情報に楽しく触れる機会を創出! 大阪市LINE公式アカウント「大阪うまいもん8タイプ診断」ゲームを開始 | 阪急阪神ホールディングス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002271.000005179.html, (参照 24-11-30).

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