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大日本印刷がPKSHA Associatesと業務自動化分野で協業、ノーコードRPAソリューションの提供開始へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • DNPとPKSHA Associatesが業務自動化で協業開始
  • ノーコードRPAソリューションを共同開発へ
  • 2024年12月2日から新サービス提供開始

DNPがPKSHA Associatesとノーコード型RPA分野で協業を発表

大日本印刷株式会社は2024年12月2日より、プログラミング不要なノーコードRPAソリューション「DNPかんたん操作RPA(DKSR)」の提供を開始すると発表した。PKSHA Associatesとの協業により、企業のマーケティング関連業務における自動化と効率化を実現するソリューションを展開していく方針だ。[1]

DNPのマーケティング支援サービスとPKSHA AssociatesのRPAソリューションを組み合わせることで、ECサイトの更新管理や売上集計といった定型業務の自動化を可能にする。両社の強みを活かし、人間の判断が必要な業務に対してもRPAで対応できるよう機能開発を進めていく予定である。

労働人口の減少や働き方改革を背景に、業務プロセスの自動化ニーズが急速に拡大している。DNPは本協業を通じて、企業の業務効率化を支援するとともに、社員の負荷軽減とコア業務への注力を実現する環境整備を推進していく方針だ。

DNPかんたん操作RPAのサービス概要

項目 詳細
サービス開始日 2024年12月2日
主な機能 ECサイト運用自動化、データ集計自動化、報告書作成自動化
対象業務 マーケティング関連の定型業務
特徴 プログラミング不要のノーコード対応
売上目標 2027年3月までに累計10億円

RPAについて

RPAとは「Robotic Process Automation」の略称で、ソフトウェアロボットによる業務プロセスの自動化技術のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 定型的な業務作業を自動化し効率化が可能
  • 人的ミスの削減とコスト削減を実現
  • プログラミング不要で導入できるノーコード型も存在

DNPが今回発表したDKSRは、マーケティング業務における定型作業の自動化を実現するRPAソリューションだ。ECサイトの運用やデータ集計など、従来は人手で行っていた作業を自動化することで業務効率の向上に貢献する。

DNPとPKSHA Associatesの協業に関する考察

両社の協業による相乗効果は、マーケティング支援とRPA技術の融合という点で画期的な取り組みといえる。DNPのマーケティングノウハウとPKSHA AssociatesのRPA技術を組み合わせることで、より効果的な業務自動化ソリューションの提供が期待できるだろう。

今後の課題として、RPAソリューションの導入に伴う企業内での教育や運用体制の整備が挙げられる。導入企業がスムーズにRPAを活用できるよう、充実したサポート体制とマニュアルの整備が重要になってくるだろう。

将来的には、AIとの連携によってより高度な業務自動化の実現が期待される。機械学習技術を活用することで、非定型業務への対応や判断を要する業務への展開も視野に入れた開発が進むと考えられる。

参考サイト

  1. ^ 大日本印刷株式会社. 「業務プロセスを自動化するRPAの領域でPKSHA Associates社と協業 | ニュース | DNP 大日本印刷」. https://www.dnp.co.jp/news/detail/20176085_1587.html, (参照 24-12-03).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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