運送業向け勤怠システム勤怠ドライバーがfreee人事労務との連携を開始、給与計算業務の効率化を実現

PR TIMES より
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記事の要約
- 勤怠ドライバーがfreee人事労務との連携を開始
- 勤怠データと給与計算結果のCSV出力が可能に
- 業界向け勤怠管理システムの機能強化を実現
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運送業向け勤怠システムにfreee人事労務の連携機能を追加
株式会社ロジ勤怠システムは運送業向け勤怠システム『勤怠ドライバー』において、フリー株式会社が提供する給与計算ソフト『freee人事労務』との連携機能を2024年12月11日に公開した。運送業特有の複雑な労務管理や給与計算の効率化を実現する勤怠ドライバーの新機能によって、給与計算業務の効率が最大50%向上する実績を残している。[1]
勤怠ドライバーは2017年4月のサービス開始以来、270社を超える企業と24,000人以上のユーザーに利用されてきた実績がある。改善基準告示に対応した勤怠管理機能やデジタコ連携など、運送事業者特有の複雑な労務管理を可能にしている点が高く評価されている。
一方でfreee人事労務は勤怠管理から給与計算、年末調整まで一気通貫で自動化できるサービスとして知られている。連続する業務を連携させることでミスや手間を大幅に削減できる特徴があり、サービス開始から10周年を迎えた実績を持つ。
勤怠ドライバーとfreee人事労務の連携機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
連携開始日 | 2024年12月11日 |
主な機能 | 勤怠データと給与計算結果のCSV出力・インポート |
業務効率化 | 給与計算業務の効率を最大50%向上 |
利用実績 | 270社以上、24,000人以上のユーザー |
対応業務 | 給与計算、年末調整、労務手続き |
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改善基準告示について
改善基準告示とは、自動車運転者の労働時間や休憩時間などの基準を定めた厚生労働省の告示のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 運転時間や拘束時間の上限を規定
- 休息期間や休日労働に関する基準を設定
- 労働時間管理の適正化を目的とした指針
運送業界では2024年問題に向けて、より厳格な労務管理が求められている状況だ。勤怠ドライバーとfreee人事労務の連携は、改善基準告示への対応と業務効率化の両立を実現する重要なソリューションとなっている。
勤怠システムの連携機能に関する考察
運送業向け勤怠システムとfreee人事労務の連携は、労務管理の効率化という観点で大きな意義を持つものである。特に運送業界特有の複雑な給与計算や勤怠管理において、システム連携によるデータの一元管理は業務効率の向上に直結する重要な要素だ。
今後の課題としては、さらなる自動化や他システムとの連携拡大が挙げられる。運送業界のデジタル化が進む中、データの互換性や標準化への対応が重要になってくるだろう。システム間連携の強化によって、より効率的な労務管理体制の構築が期待される。
勤怠ドライバーの進化は運送業界の発展に大きく貢献する可能性を秘めている。今後は人工知能やIoT技術の活用によって、より高度な労務管理や業務効率化が実現されることが期待できるだろう。運送業界全体のデジタルトランスフォーメーションを加速させる重要な役割を果たすはずだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「運送業向け勤怠システム『勤怠ドライバー』、『freee人事労務』と連携開始 | 株式会社ロジ勤怠システムのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000141654.html, (参照 24-12-13).
- 厚生労働省. https://www.mhlw.go.jp/index.html
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