ドクターメイトが独自のオンコール業務システムを開発、看護師の働き方改革と介護施設支援の効率化を実現
PR TIMES より
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記事の要約
- ドクターメイトがオンコール業務システムを開発
- 看護師の98%が業務効率化を実感
- 介護施設への夜間オンコール対応を一括管理
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ドクターメイトの独自オンコール業務システム開発
介護事業所向け医療ソリューション企業のドクターメイト株式会社は、所属する看護師向けの独自オンコール業務システムを2024年12月11日に開発したことを発表した。新システムは電話・通話管理やレポート作成業務など複数の他社SaaS製品を統合したもので、当社に勤務する看護師の約98%が業務効率化を実感している。[1]
医療職の人材不足が深刻化する中、看護師の就業者数は2020年で約173.4万人と2011年の149.6万人から約23.8万人増加している。しかし2025年には約188万人の看護師が必要と推計されており、過去12年間の年平均2.7万人の増加ペースでは人材不足の解消が難しい状況だ。
夜間オンコール代行サービスは創業以来8万件以上の利用実績があり、従来は待機・受電・相談・レポートの作業を別々のツールで行う必要があった。システムの統合により看護師の負担が軽減され、介護施設への迅速で高品質なサービス提供が可能になっている。
オンコール業務システムの詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス名 | 夜間オンコール代行 |
導入実績 | 約1000の介護施設(40都道府県以上) |
利用件数 | 8万件以上 |
主なメリット | 業務効率化、インシデント防止、リスク軽減 |
対応範囲 | 電話相談、レポート作成、情報共有 |
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夜間オンコール代行について
夜間オンコール代行とは、介護施設における夜間の医療相談対応を専門の看護師が代行するサービスのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 施設看護師の業務負担を軽減
- 24時間体制での医療相談対応が可能
- 相談内容を詳細なレポートとして記録
夜間オンコール代行サービスは介護施設のスタッフ向けの専門サービスとして、日中の医療相談にも対応している。2024年8月には認知症ケアに対するオンライン精神科相談サービスと皮膚科オンライン診療も新たに開始され、医療支援の範囲を拡大している。
医療DXに関する考察
独自のオンコール業務システムの開発は、介護施設における看護師の働き方改革において重要な一歩となっている。システムの統合によって業務効率が向上し、看護師の負担軽減と医療サービスの品質向上という二つの課題を同時に解決する可能性を秘めている。
今後は医療データの増加に伴うセキュリティ対策や、システムの安定性確保が重要な課題となるだろう。特に医療情報の取り扱いには厳格な管理が求められるため、セキュリティ基準の継続的な見直しとアップデートが必要になる。
医療DXの推進により、より多くの介護施設で効率的な医療支援体制の構築が期待される。特に地方部における看護師不足の解消や、24時間体制での医療サービス提供体制の整備に向けて、オンラインを活用した医療支援の重要性は更に高まるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ドクターメイト独自のオンコール業務システムを開発、看護師の働きやすさを改善へ | ドクターメイト株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000086.000047082.html, (参照 24-12-12).
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