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ソニーがCES 2025で空間コンテンツ制作支援ソリューションXYNを発表、3DCG制作の効率化を実現へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • ソニーがXYNソリューションを発表
  • 3DCG制作環境の効率化を実現
  • 空間コンテンツ制作を総合的に支援

ソニーが空間コンテンツ制作支援ソリューション「XYN」を展開

ソニーは2025年1月7日、空間コンテンツ制作を支援するソフトウェアとハードウェアを統合したソリューション「XYN(ジン)」の展開を発表した。XYNは独自のイメージング技術やセンシング技術を活用し、現実空間のオブジェクトや人の動きを正確に捉えてバーチャル空間での3DCG制作を可能にするソリューションとなっている。[1]

XYNの第一弾として3月下旬より提供予定のWindows版PCアプリ「XYN Motion Studio」では、12個のmocopiセンサーとの接続や独自アルゴリズムによるモーション自動補間機能を実装している。この機能により、VTuberやVRソーシャルアプリユーザー、ゲーム開発者向けに高精度なモーションキャプチャーを実現することが可能だ。

さらにソニーは開発中の「XYN空間キャプチャーソリューション」と「XYN Headset」も発表した。ミラーレス一眼カメラを活用した3DCGアセット生成や、4K OLEDマイクロディスプレイを搭載したXRヘッドマウントディスプレイにより、空間コンテンツ制作の効率化を目指している。

XYNソリューションの機能まとめ

XYN Motion Studio XYN空間キャプチャー XYN Headset
主な機能 モーションキャプチャー 3DCGアセット生成 XR空間での制作支援
特徴 12個のセンサー接続 フォトリアルな3DCG 4K OLED表示
開発状況 3月下旬提供予定 開発中 開発中

空間コンテンツについて

空間コンテンツとは、3次元空間内に配置される映像やオブジェクト、インタラクティブな要素を含むデジタルコンテンツのことを指す。主な活用領域として、以下のような分野が挙げられる。

  • 映画やアニメなどのエンターテインメント制作
  • VRやARを活用したゲーム開発
  • 産業分野での3Dモデリングやシミュレーション

近年のバーチャル空間とリアル空間の融合加速に伴い、空間コンテンツの制作ニーズは映画やアニメ、ゲームなどのエンターテインメント分野から産業分野まで急速に拡大している。空間コンテンツの制作には高度な技術と専門知識が必要とされ、効率的な制作環境の整備が重要な課題となっている。

参考サイト

  1. ^ SONY. 「空間コンテンツ制作支援を行うソフト・ハードが統合されたソリューション「XYN™」を展開開始」. https://www.sony.co.jp/corporate/information/news/202501/25-001/, (参照 25-01-08).

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