NECネクサソリューションズがSCビジネスフェア2025に出展、BluStellarを基軸とした価値創造モデルを展示へ
PR TIMES より
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記事の要約
- NECネクサソリューションズがSCビジネスフェア2025に出展
- BluStellarを基軸とした価値創造モデルを展示予定
- SC-SaaSとMISE-demoのソリューションも紹介
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NECネクサソリューションズのBluStellar活用による価値創造モデル展開
NECネクサソリューションズは、2025年1月22日から開催されるSCビジネスフェア2025において、NECの新しい価値創造モデルBluStellarを活用した展示を行う予定だ。BluStellarは2024年5月に発表されたNECのITサービスの新しい総称ブランドであり、ショッピングセンター経営に貢献する価値創造モデルとして展開される。[1]
展示会では、長年の実績を持つテナント売上管理サービスSC-SaaSが紹介される予定だ。SC-SaaSはクラウド型サービスとして提供され、30年以上の導入経験によるノウハウを集約した充実した標準機能と豊富なオプションを備えている。
また、AIアバターを活用した次世代接客ソリューションMISE-demoも展示される予定だ。このソリューションは、テナントスタッフ管理サービスと共に、ショッピングセンターの運営効率化に貢献する機能として注目を集めている。
SCビジネスフェア2025開催概要
項目 | 詳細 |
---|---|
開催日時 | 2025年1月22日〜24日(水〜金) |
会場 | パシフィコ横浜 |
展示エリア | 展示ホール(C・D):無料、アネックスホール:有料 |
主催 | 一般社団法人日本ショッピングセンター協会 |
出展ブース | D1-2 |
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BluStellarについて
BluStellarとはNECが2024年5月に発表したITサービスの新しい総称ブランドであり、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- テクノロジー、サービス、人材、アセットを包含した総合的なブランド
- 経営課題や社会課題の解決に向けたDX実現構想の提供
- 顧客理解の高度化による新たなサービス体験の創出
BluStellarは、NECが長年培ってきた顧客との価値創造モデルの集大成として位置づけられている。ショッピングセンター経営においては、データ起点の意思決定能力向上による経営管理の良質化や、生成AIを活用した経営課題の解決に貢献することが期待される。
BluStellarのショッピングセンター展開に関する考察
BluStellarによるショッピングセンター向けの価値創造モデルは、データ分析と人工知能技術の融合により、従来の運営手法を大きく変革する可能性を秘めている。特にSC-SaaSとの連携により、テナント管理や売上分析の精度が向上し、より戦略的な意思決定が可能になることが期待できるだろう。
一方で、新システムの導入に伴う従業員の教育やデータ移行などの課題も想定される。システムの効果を最大限に引き出すためには、段階的な導入プロセスと、充実したサポート体制の構築が不可欠となるはずだ。
今後は、AIアバターによる接客支援やDigital IDを活用した新しい顧客体験の創出など、より革新的なサービスの展開が期待される。BluStellarを基盤とした総合的なDXの推進により、ショッピングセンター業界全体の競争力向上につながるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「NECネクサソリューションズ、「SCビジネスフェア2025」に出展します | NECネクサソリューションズ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000104608.html, (参照 25-01-08).
- NEC. https://jpn.nec.com/
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