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マイナビが2026年卒業予定者の就活調査結果を発表、企業のSNS投稿による就活生のマイナスイメージが浮き彫りに

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • マイナビの2026年卒業予定者向け就活調査結果を発表
  • 企業のSNS投稿によるマイナスイメージの実態が明らかに
  • 踊る新入社員の動画が就活生に不安を与える可能性

企業SNS投稿による就活生のマイナスイメージ調査結果

株式会社マイナビは2026年卒業予定の全国の大学生および大学院生を対象とした就職活動準備実態調査の結果を2025年1月20日に発表した。この調査では企業のSNS投稿について、新入社員が踊るTikTok動画や癖の強い朝礼の様子などが就活生にマイナスなイメージを与える可能性があることが判明している。[1]

調査対象となった文系男子212名、文系女子430名、理系男子256名、理系女子233名の合計1,131名からの回答により、企業のブランドイメージや業界の性質に合わないコンテンツは学生から好ましくないと評価されることが明らかになった。企業の信頼性を損なう可能性のある投稿として、いいところばかり伝えデメリットを伝えない情報や本業から離れすぎた企画なども挙げられている。

一方で学生が企業に求める情報発信として、1日のスケジュールや社員の雰囲気、イベントの告知、福利厚生についての詳しい説明などが挙げられた。企業文化や働き方に関する具体的な情報提供を通じて、学生は入社後の職場環境をより正確に理解したいと考えているのだ。

就活生が求める企業のSNS投稿まとめ

項目 詳細
調査期間 2024年12月20日~12月31日
調査対象 2026年3月卒業見込みの全国大学3年生、大学院1年生
有効回答数 1,131名(文系男子212名、文系女子430名、理系男子256名、理系女子233名)
マイナスイメージを持つコンテンツ TikTokでのダンス、癖の強い朝礼、本業から離れた企画
企業に求める情報発信 1日のスケジュール、社員の雰囲気、福利厚生の説明

企業SNSコンテンツについて

企業SNSコンテンツとは、企業が自社の魅力や情報を発信するためにSNSプラットフォーム上で展開するあらゆる投稿のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 企業文化や働き方を発信する重要なコミュニケーションツール
  • 採用活動におけるブランディングの一環として活用
  • リアルタイムでの情報発信が可能な双方向メディア

マイナビの調査結果によると、企業SNSコンテンツは就活生の企業選択に大きな影響を与える可能性がある。特にTikTokでの新入社員のダンス動画や癖の強い朝礼の様子など、企業のブランドイメージを損なう可能性のある投稿は、就活生から否定的な評価を受けることが明らかになっている。

参考サイト

  1. ^ 株式会社マイナビ. 「「マイナビ 2026年卒 大学生インターンシップ・就職活動準備実態調査(12月)」を発表 – 株式会社マイナビ」. https://www.mynavi.jp/news/2025/01/post_46338.html, (参照 25-01-21).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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