株式会社アシストがGoogleビジネスプロフィールの調査結果を発表、プロファイル強度向上でアクセス数95.1%増加を実証
PR TIMES より
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記事の要約
- アシストがGoogleビジネスプロフィールの調査結果を公開
- プロファイル強度向上で95.1%のアクセス数が増加
- 前月低下したGBPの93.4%が再施工で改善
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Googleビジネスプロフィールのプロファイル強度とアクセス数の関係性
株式会社アシストは2024年12月24日、Googleビジネスプロフィールにおけるプロファイル強度とアクセス数の相関関係について独自の調査結果を発表した。調査はGoogleの最新コアアップデート後の2024年9月1日から9月30日にかけて実施され、7,897件のロケーションを対象に分析を行っている。[1]
プロファイル強度とは基本情報の登録や写真・動画の追加、口コミへの返信、投稿の定期的な更新などによって測定される指標である。調査対象の92.0%にあたる7,266件でサイテーション対策を実施し、プロファイル強度の向上によってアクセス数の増加を図った結果を数値化している。
前月にアクセス数が低下した470件のGoogleビジネスプロフィールに対しても再施工を実施した結果、93.4%にあたる439件でパフォーマンスが改善された。プロファイル強度の向上がアクセス数の増加に直結することが、具体的な数値データによって実証されている。
Googleビジネスプロフィールの調査結果まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
調査期間 | 2024年9月1日~9月30日 |
調査対象件数 | 7,897件 |
サイテーション対策実施 | 7,266件(92.0%) |
アクセス向上率 | 95.1%(7,507件) |
再施工による改善率 | 93.4%(439件/470件) |
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プロファイルの強度について
プロファイルの強度とは、Googleビジネスプロフィールにおける情報の完全性や正確性を示す重要な指標である。主な特徴として、以下のような要素が挙げられる。
- 基本情報の完全な登録と正確な更新
- 写真や動画コンテンツの適切な追加
- 口コミ対応と定期的な投稿更新
プロファイルの強度を向上させるためには、カテゴリ別の写真登録や属性情報の矛盾解消が重要となる。強度を示す円グラフが100%に達していない場合は、各項目を確認して設定を完了させることで、検索結果やマップでの表示順位向上につながることが今回の調査で明らかになっている。
Googleビジネスプロフィールのプロファイル強度に関する考察
プロファイル強度の向上は、Googleビジネスプロフィールのパフォーマンス改善に直接的な効果をもたらすことが実証された。特にコアアップデート後の環境下でも93.4%という高い改善率を示したことは、プロファイル強度が検索アルゴリズムの変更に対しても有効な対策であることを示している。
一方で、プロファイル強度の向上には継続的なコンテンツ更新と適切な属性設定が必要不可欠である。今後はAIを活用した自動更新機能や属性の矛盾を自動検出するツールの開発が望まれ、より効率的なプロファイル管理が可能になることが期待される。
更なるパフォーマンス向上には、地域性を考慮したコンテンツ戦略の構築も重要となるだろう。各地域の特性に合わせた情報提供と、ユーザーの行動分析に基づいた最適化が、今後のGoogleビジネスプロフィール運用における重要な課題となる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【2024年】年末年始こそ見直し時!Googleビジネスプロフィールでアクセス数アップの秘訣を独自調査しコアアップデート後を攻略【年内最終調査報告】 | 株式会社アシストのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000266.000057398.html, (参照 24-12-26).
- Google. https://blog.google/intl/ja-jp/
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