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LIFULL ArchiTechが名古屋市立瑞穂ケ丘中学校でインスタントハウスを活用した探究学習プログラムを実施、防災意識向上と技術革新への理解を促進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

LIFULL ArchiTechが名古屋市立瑞穂ケ丘中学校でインスタントハウスを活用した探究学習プログラムを実施、防災意識向上と技術革新への理解を促進

PR TIMES より


記事の要約

  • LIFULL ArchiTechが名古屋市立瑞穂ケ丘中学校で探究学習を実施
  • 能登半島地震で活躍したインスタントハウスを教材として活用
  • 防災・減災をテーマに実践的な学びを提供

名古屋市立瑞穂ケ丘中学校でのインスタントハウスを活用した防災教育

LIFULL ArchiTechは、2025年1月14日に名古屋市立瑞穂ケ丘中学校において、名古屋工業大学大学院教授の北川啓介氏による探究学習プログラムを実施した。このプログラムでは2024年の能登半島地震で実績のあるインスタントハウスを教材として活用し、防災・減災に関する実践的な学びを生徒たちに提供している。[1]

インスタントハウスの発明者である北川啓介教授が特別講義を実施し、能登半島地震での活用事例や設計思想について詳しく解説を行った。生徒たちはインスタントハウスの組み立て体験を通じて、災害時における迅速な対応の重要性を学び、新しい技術への理解を深める機会となっている。

学校敷地内に設置されたインスタントハウスは、生徒の日常的な防災意識向上に寄与するとともに、地域の避難所としての機能強化にも貢献することが期待されている。またLIFULL ArchiTechは今後も、インスタントハウスを通じた教育支援と災害時の住環境改善に取り組んでいく方針だ。

インスタントハウスの概要と特徴

項目 詳細
開発背景 2011年3月東日本大震災での被災地支援がきっかけ
開発主体 LIFULLと名古屋工業大学大学院による産学連携
施工方法 テントシートを空気で膨らませ、内側から断熱材を吹き付け
施工時間 1棟あたり3~4時間で建設可能
主な特徴 断熱性、耐久性、耐震性、耐風性を備える
用途 ワークスペース、宿泊施設、医療救護室、備蓄倉庫など
インスタントハウスの詳細はこちら

探究学習について

探究学習とは、実社会や実生活における課題を自ら発見し、その解決に向けて主体的に取り組む学習形態のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 実社会の課題から問いを見出し、自ら課題を設定
  • 情報収集と分析を通じた問題解決能力の育成
  • 主体的・協働的な学習姿勢の養成

名古屋市立瑞穂ケ丘中学校では、社会課題の解決に取り組む企業や団体との連携を通じて、生徒たちの視野を広げる機会を創出している。インスタントハウスを活用した探究学習は、防災意識の向上と技術革新への理解を深める実践的なプログラムとして位置付けられている。

インスタントハウスを活用した防災教育に関する考察

インスタントハウスを教材として活用する取り組みは、防災教育に新しい可能性をもたらしている。実際の災害現場で活用された技術に触れることで、生徒たちは防災・減災の重要性を実感を持って理解することができ、さらに技術革新が社会課題の解決にどのように貢献できるのかを学ぶ機会となっているだろう。

ただし、防災教育の効果を持続させるためには、定期的な訓練や教育プログラムの更新が必要となる。インスタントハウスの設置だけでなく、地域との連携を強化し、実践的な避難訓練や防災ワークショップなどを継続的に実施することで、より実効性の高い防災教育を実現できるはずだ。

今後は、他の教育機関への展開や、地域防災計画との連携強化が期待される。インスタントハウスを核とした産学連携による防災教育モデルを確立し、全国の学校に展開することで、より多くの生徒たちが実践的な防災知識を身につける機会を得ることができるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「LIFULL ArchiTech、名古屋市立瑞穂ケ丘中学校にて「インスタントハウス」を活用した探究学習プログラムを実施 | 株式会社LIFULLのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000617.000033058.html, (参照 25-01-30).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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