PARAVOXがαSEASON:5 Phase1 Week2アップデートを実施、ルールエディター機能の大幅拡張とブランドバランスの調整により戦略性が向上
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PR TIMES より
記事の要約
- PARAVOXのαSEASON:5 Phase1 Week2アップデートを実施
- ブランドバランス調整でKYUDOとKELSEAのダメージを調整
- ルールエディターに体力やラウンド時間などの設定項目を追加
PARAVOXのαSEASON:5におけるアップデート内容
81RAVENS PTE. LTD.は2025年2月12日、3vs3形式ハイスピードTPS「PARAVOX」のαSEASON:5 Phase1におけるWeek2アップデートの実施を発表した。本アップデートではKYUDOとKELSEAのヘッドショットダメージを中心としたブランドバランス調整が実施され、ゲームバランスの最適化が図られている。[1]
KYUDOについては上位帯での高い勝率と中間層での高いT/D比が課題となっており、メイン射撃のダメージを47+13から37+13に、ヘッドショットダメージを67+13から55+13に減少させる調整が行われた。KELSEAについても現環境での相対的な火力の高さを考慮し、メイン射撃のヘッドショットダメージを45から40に微調整している。
さらにルールエディター機能において、体力やラウンド時間、勝利ポイント、占領時獲得ポイントなど、多数の設定・調整可能な項目が追加された。ブランドの重複選択やAIの強さ調整など、よりカスタマイズ性の高いゲーム体験が可能となっている。
PARAVOXのαSEASON:5 Phase1 Week2アップデート内容まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
アップデート実施日 | 2025年2月12日 |
KYUDOの調整内容 | メイン射撃ダメージ47+13→37+13、ヘッドショットダメージ67+13→55+13 |
KELSEAの調整内容 | ヘッドショットダメージ45→40 |
ルールエディター追加項目 | 体力、ラウンド時間、勝利ポイント、占領時獲得ポイント |
その他の機能 | ブランドの重複選択、AIの強さ調整(3段階) |
ブランドバランス調整について
ブランドバランス調整とは、ゲーム内のキャラクターやユニットの性能を調整し、公平な競争環境を実現するための施策のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 特定のキャラクターの過度な強さを抑制し、ゲームバランスを最適化
- プレイヤーの技術やスキルが勝敗を決める要因となるよう調整
- 定期的なデータ分析に基づく継続的な調整プロセス
PARAVOXでは上位帯での勝率やT/D比などの具体的な指標に基づいてバランス調整を実施している。KYUDOの場合、高い火力によって相手チームの回復行動を強制できる点が課題となっており、ダメージの調整によってより戦略的な駆け引きが求められるゲーム展開を目指している。
PARAVOXのルールエディター機能拡張に関する考察
今回のアップデートで追加された体力やラウンド時間の調整機能は、プレイヤーのゲーム体験をカスタマイズする上で重要な要素となっている。特にブランドの重複選択が可能になったことで、これまでにない戦術やチーム構成が生まれる可能性が高く、ゲームの戦略性がより一層深まることが期待できるだろう。
一方で、カスタマイズ性の向上は新たな課題も生み出す可能性がある。特にバランス調整された標準ルールから大きく逸脱したカスタムルールでのプレイが一般化した場合、公式大会やランクマッチとの乖離が生じる可能性も考えられるため、両者の適切な棲み分けが今後の課題となるだろう。
AIの強さを3段階で調整できる機能は、初心者からプロまで幅広いプレイヤーの練習環境を整える上で重要な役割を果たすことが期待できる。今後はAIの戦術パターンの多様化や、より細かな難易度調整機能の追加など、練習モードとしての機能拡充が望まれる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ゲームを創作可能な「ルールエディター」の機能や設定可能項目が多数追加!「PARAVOX」αSEASON:5 Phase1のWeek2アップデートが実施。 | 81RAVENS PTE. LTD.のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000137964.html, (参照 25-02-14).
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