三井住友カードがSansanを活用し営業DXを実現、顧客データ基盤の確立で業務効率化と売上拡大を達成
PR TIMES より
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記事の要約
- 三井住友カードがSansanとSansan Data Hubを導入
- 顧客データ基盤の確立により営業DXを実現
- 営業担当の工数削減と売上拡大を達成
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三井住友カードの営業DX推進によるビジネス改革
Sansan株式会社は、三井住友カード株式会社における営業DXサービス「Sansan」および「Sansan Data Hub」の活用事例とその成果を2024年8月19日に発表した。三井住友カードは2022年にこれらのサービスを導入し、属人的かつアナログな営業体制を見直すとともに、部門横断で活用できる顧客データ基盤を確立することで、営業担当者の工数削減を実現している。[1]
Sansanの導入により、名刺交換で得た接点情報をデジタル化し社内で共有可能になった。さらに、Sansan Data HubとSalesforceを連携させることで、部門を越えた顧客データの活用が可能となった。これにより、営業部門とマーケティング部門の連携が強化され、新規顧客の獲得と既存顧客へのアプローチが加速した結果、売上拡大を実現している。
三井住友カードでは、法人クレジットカードの市場活性化に伴い、約200万社の日本企業を見込み顧客と捉え、網羅的なアプローチを可能にする環境整備を目指していた。Sansanの導入により、これまで各担当者が紙のファイルで管理していた名刺情報を効果的に活用できるようになり、多くの見込み顧客へのアプローチが可能になったのだ。
三井住友カードの営業DX施策まとめ
導入前 | 導入後 | |
---|---|---|
名刺管理 | 紙のファイルで個別管理 | Sansanでデジタル化・共有 |
顧客データ基盤 | 部門ごとに分断 | Sansan Data HubとSalesforceで統合 |
営業活動 | 属人的・アナログ | データ活用・効率化 |
部門連携 | 限定的 | 営業とマーケティングの連携強化 |
成果 | - | 工数削減・売上拡大 |
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Sansan Data Hubについて
Sansan Data Hubとは、企業の顧客データ基盤を構築するためのサービスのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 名刺情報やメール等の接点情報を正確にデータ化
- 既存システムとの連携によるデータ統合が可能
- AIによる企業情報の自動付与機能を搭載
Sansan Data Hubは、三井住友カードの事例のように、SalesforceなどのCRMツールと連携することで、部門横断での顧客データ活用を可能にする。これにより、営業部門とマーケティング部門の連携強化や、ターゲットを絞ったキャンペーンの実施など、より効果的なビジネス施策の展開が実現できるのだ。
Sansanを活用した営業DXに関する考察
Sansanと Sansan Data Hubの導入による三井住友カードの成功事例は、デジタル化が進む金融業界において示唆に富むものだ。特に、約200万社という膨大な潜在顧客に対して効率的にアプローチできる環境を整備した点は高く評価できる。一方で、今後はデータの質と量の両面でさらなる向上が求められるだろう。
データ活用の深化に伴い、プライバシーやセキュリティに関する懸念が高まる可能性がある。これに対しては、データガバナンスの強化や、顧客との信頼関係構築が重要になるだろう。また、AIによる自動化が進む中で、人間の判断力や創造性をいかに活かすかも課題となる。
今後は、さらなるAI技術の活用によるデータ分析の高度化や、他の金融サービスとの連携による顧客体験の向上が期待される。Sansanには、単なる名刺管理ツールを超えて、企業のDXを総合的に支援するプラットフォームへと進化することが求められるだろう。金融業界全体のデジタル化を牽引する存在となることを期待したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「三井住友カードが「Sansan」および「Sansan Data Hub」を活用し、顧客データ基盤を確立 | Sansan株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000594.000049627.html, (参照 24-08-20).
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