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富士通がUiPath自動化教育コンテンツを制作、ゲーム形式でIT人材育成を強化へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

富士通がUiPath自動化教育コンテンツを制作、ゲーム形式でIT人材育成を強化へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 富士通がUiPath自動化を学ぶ社内向け教育コンテンツを制作
  • 全社員のデジタルパーソン化による生産性40%向上を目指す
  • ゲーム形式の教育コンテンツで自動化開発スキルを習得

富士通のUiPath活用による社内IT人材育成強化

富士通株式会社は、OneDigitalプロジェクトの一環として、UiPathエージェンティックオートメーションの活用を目的とした社内向け教育コンテンツを2025年5月8日に発表した。UiPath社はプロジェクトの企画段階からチームに加入し、コンテンツのシナリオ作成や制作過程のディレクションをサポートしている。[1]

富士通はAIエージェント案件対応に向けて、UiPath Platformの自動化開発スキルをより多くの社内IT技術者に習得させる施策を展開している。この取り組みは全社員がデジタルパーソンとなることで1人当たりの生産性を40%向上させることを目標としているのだ。

教育コンテンツはゲームをしながら自然と自動化スキルが身につく形式を採用しており、ストーリーに関連する課題を解決することでUiPath Studioでの自動化開発を学べる構成となっている。富士通社内人材による内製で制作され、メインキャラクターには人気声優の茅野愛衣を起用した。

UiPath自動化教育コンテンツの特徴まとめ

項目 詳細
コンテンツ形式 ストーリー仕立てのゲーム形式
対象ユーザー 富士通グループ全社員
利用実績 ターゲット3000人中約700人がプレイ
教育効果 教育費約5400万円相当
開発体制 富士通社内人材による内製

エージェンティックオートメーションについて

エージェンティックオートメーションとは、人間の知能を高度に模倣するAIテクノロジーを活用した自動化の概念を指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • エージェント、ロボット、人間、モデルのシームレスな統合
  • 自律性とスマートな意思決定の促進
  • セキュリティ、精度、レジリエンスを重視した設計

UiPath Platformでは、AIエージェントを活用した業務効率化を実現し、開発生産性や品質マネジメント、セキュリティの強化を図ることが可能だ。富士通のOneDigitalプロジェクトでも、このエージェンティックオートメーションを活用してデリバリー変革を推進している。

富士通のIT人材育成施策に関する考察

ゲーム形式の教育コンテンツは、従来の座学形式と比較して学習者の心理的ハードルを大幅に下げることに成功している。声優起用やストーリー性の導入により、技術習得に対する抵抗感を軽減し、自然な形でスキル向上を促進できる点は画期的だ。

今後の課題として、コンテンツの継続的な更新や、習得したスキルの実務への応用支援が重要になってくるだろう。特にAIエージェント時代を見据えた場合、基礎的な自動化スキルから高度なAI活用まで、段階的な学習パスの整備が必要になってくる。

将来的なeラーニング教材としての外部展開も視野に入れており、IT人材育成のモデルケースとなる可能性を秘めている。教育コンテンツのゲーム化という新しいアプローチが、業界全体のDX人材育成に与える影響は極めて大きいだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「UiPathを活用したIT人材育成強化のため、富士通で社内向けUiPath自動化を学ぶ教育コンテンツを制作 | UiPath株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000048629.html, (参照 25-05-11).
  2. 2000

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