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ジャパンシステムが宮崎県庁の指導監査システム実証を完了、年間2,050時間の業務効率化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ジャパンシステムが宮崎県庁の指導監査システム実証を完了、年間2,050時間の業務効率化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • ジャパンシステムが宮崎県庁の指導監査システム実証を完了
  • 年間約2,050時間の業務削減効果を確認
  • 指導監査業務の効率化とデジタル化を実現

ジャパンシステムの指導監査システム実証事業の成果

ジャパンシステム株式会社は2025年5月7日、宮崎県との指導監査システムの実証事業を完了し、大規模な業務効率化を実現したことを発表した。宮崎県庁と事業者間のデータ連携プラットフォームを構築することで、指導監査業務における対象施設の抽出から報告までの一連の作業が効率化され、年間約2,050時間の作業時間削減が達成された。[1]

指導監査システムの導入により、従来は各部門で個別管理されていた施設データの統合が自動化され、年間約275時間の作業削減に成功している。また監査結果の取りまとめ作業においては、事前提出書類と現地監査結果の自動集計により、年間約1,790時間もの大幅な作業時間削減を実現したのだ。

本実証事業は2024年11月から2025年3月にかけて障がい者支援施設を対象に実施され、事業所への通知作業や住所確認の効率化、監査実施先の選定漏れ防止などの効果も確認された。システムの活用により、社会福祉施設をはじめとする定期的な指導監査が必要な業務全般での効率化が期待されている。

指導監査システムの機能と効果まとめ

業務領域 削減時間 主な改善効果
対象施設リスト作成 年間約275時間 データ統合の自動化
監査結果取りまとめ 年間約1,790時間 報告書の自動作成
事業所との連絡業務 - 通知作業の効率化

デジタルガバメントについて

デジタルガバメントとは、行政サービスのデジタル化を通じて、業務効率の向上と住民サービスの質的向上を目指す取り組みのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 行政手続きのオンライン化による利便性向上
  • データ連携による業務効率化と正確性向上
  • デジタル技術活用による行政サービスの高度化

宮崎県の指導監査システム実証事業は、デジタルガバメント推進の具体的な取り組みとして位置づけられている。限られた人員・財源の中で多様化・高度化する行政ニーズに対応するため、ICT企業との実証を通じてデジタル化を進め、県民サービスの向上を図っているのだ。

指導監査システムに関する考察

指導監査システムの導入による業務効率化は、行政のデジタル化における重要な一歩となっている。従来の手作業による管理から自動化されたデータ連携への移行により、職員の作業負担が大幅に軽減され、より質の高い監査業務に注力できる環境が整備されたことは高く評価できるだろう。

今後の課題としては、システムの運用保守体制の確立や、職員のデジタルスキル向上が挙げられる。さらに他の自治体への展開を見据えた場合、各地域の業務フローの違いへの対応や、データ形式の標準化なども重要な検討事項となってくるはずだ。

将来的には、AI技術の活用による監査業務の高度化や、他の行政システムとの連携による更なる効率化が期待される。指導監査システムの成功事例を基に、行政のデジタル化がより一層加速することが望まれる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ジャパンシステム、宮崎県庁との指導監査システムの実証を完了、約2,050時間の業務削減を確認 | ジャパンシステム株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000081796.html, (参照 25-05-11).
  2. 1947

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