GMOメディア、プログラミングスクール受講者調査結果を発表メンター支援と学習記録が学習継続に大きく貢献

PR TIMES より
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記事の要約
- GMOメディアがプログラミングスクール受講者223名を対象とした口コミ調査結果を発表
- メンターの支援体制と学習記録が学習継続の大きな要因であることが判明
- 受講生同士の交流も学習モチベーション維持に貢献していることが明らかになった
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2025年5月22日、プログラミングスクール受講者満足度調査結果を発表
GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社は、2024年1月1日から12月31日までにプログラミングスクールに入会した受講者223名を対象とした口コミ調査の結果を、2025年5月22日に公開した。この調査は、プログラミング・Webデザインスクール検索サイト「コエテコキャンパス byGMO」を通じて実施されたのだ。
調査の結果、メンターの支援体制が最も高く評価され、「5:満足」の評価が39.1%を占めたことが明らかになった。学習継続のモチベーション維持においては、「学習記録をつけ、スキルアップを実感しやすいようにした」という回答が27.1%と最も多かったのだ。
さらに、受講生同士の交流の場があると回答した受講生は82.4%と高水準であり、人とのつながりが学習継続に大きく貢献していることが示唆された。これらの結果は、プログラミングスクールの選び方において、メンターの質や学習環境の充実度が重要な要素であることを示している。
調査概要と結果
項目 | 詳細 |
---|---|
調査名 | プログラミングスクール受講者の口コミ調査 |
調査対象 | 2024年1月1日~2024年12月31日にプログラミングスクールに入会し、「コエテコキャンパス byGMO」に口コミを投稿した受講生223名 |
男女比 | 男性48.7%、女性49.6%、その他1.7% |
年代 | 10代~60代 |
メンター満足度(5:満足) | 39.1% |
学習継続のモチベーション(学習記録) | 27.1% |
受講生同士の交流の場(ある) | 82.4% |
調査方法 | インターネット調査 |
調査主体 | 「コエテコ byGMO」編集部 |
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メンターの役割
今回の調査で明らかになったように、メンターの質はプログラミングスクール選びにおいて非常に重要だ。メンターは単に技術を教えるだけでなく、学習の進捗管理やモチベーション維持、キャリア相談など、受講生を多角的にサポートする役割を担う。
- 学習進捗の確認とフィードバック
- 学習方法の指導とアドバイス
- モチベーション維持のためのサポート
質の高いメンターは、受講生の学習を効果的に支援し、学習目標の達成を促進する。そのため、スクールを選ぶ際には、メンターの経験やスキル、サポート体制などをしっかりと確認することが重要である。
プログラミングスクール満足度調査に関する考察
本調査は、プログラミングスクールにおける受講生の満足度と学習環境の実態を明らかにした点で意義深い。メンターの質と学習記録、そして受講生同士の交流が学習継続に大きく影響していることが示されたことは、今後のスクール運営や受講生へのサポート方法を考える上で重要な示唆となるだろう。特に、オンライン学習における孤独感の軽減策として、受講生同士の交流を促進する仕組みの構築は、学習効果の向上に繋がる可能性が高い。
しかしながら、一部の受講生からはメンターの対応に不満の声も上がっており、サポートの頻度や関わり方について改善の余地があることも示唆されている。多様な学習スタイルやニーズに対応できる柔軟なサポート体制の構築が、今後の課題として挙げられるだろう。個々の受講生の学習状況や性格、目標などを把握した上で、最適な指導方法を選択できる体制を整えることが重要だ。
今後、より多くの受講生が満足できるような、質の高い学習環境を提供していくためには、継続的な改善と進化が求められる。そのためには、定期的なアンケート調査の実施や、受講生からのフィードバックを積極的に取り入れる体制の構築が不可欠であると言えるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「プログラミングスクール選びの決め手は “寄り添うメンター”と“見える成長実感”【GMOメディア】 | GMOインターネットグループのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004857.000000136.html, (参照 25-05-23). 2564
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