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プロエンジニア株式会社が家族向けAI体験ワークショップを開催、子どもたちのIT学習を促進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

プロエンジニア株式会社が家族向けAI体験ワークショップを開催、子どもたちのIT学習を促進

PR TIMES より


記事の要約

  • プロエンジニア株式会社がAI体験ワークショップを開催
  • 生成AIを活用したポスター・こども新聞作成を実施
  • 子どもたちが自由な発想でAIとコミュニケーション

プロエンジニア株式会社がAI体験ワークショップを開催、子どもたちの学びを支援

プロエンジニア株式会社は2024年8月25日に「京都学びフェスタ2024」において家族向けの生成AI体験ワークショップを実施した。このワークショップは女性アスリートのIT人材育成プログラムの知見を応用し夏休みの自由研究の一環として開催された。参加者はAIを活用してポスターやこども新聞の作成に取り組み全12回のワークショップは満席となる盛況ぶりだった。[1]

ワークショップでは弊社CTOであるGoogleエンジニアが講師を務め子どもたちはタブレットを使用して音声入力によるAIとの会話や画像生成を楽しんだ。参加者からは「お喋りできて楽しかった」「こんな素朴な疑問にも答えてくれるなんて思ってなかった」といった感想が寄せられ子どもたちの自由な発想が引き出されている様子が窺えた。

このワークショップは単なる技術体験にとどまらずITへの関心喚起とキャリア支援も視野に入れている。経済産業省のデータによると2030年までに最大で約80万人のIT人材が不足する見込みであり弊社はこの課題に対処するためのリスキリング講座を提供している。今回のイベントを通じてAIやIT技術への興味を深め将来的なIT人材の育成につながることが期待される。

AI体験ワークショップの概要

項目 詳細
開催日 2024年8月25日
主催 プロエンジニア株式会社
イベント名 京都学びフェスタ2024
内容 生成AIを活用したポスター・こども新聞作成
講師 プロエンジニア株式会社CTO(Googleエンジニア)
参加対象 家族(子どもと保護者)
特徴 音声入力によるAIとの会話、画像生成体験

生成AIについて

生成AIとは人工知能技術の一種で与えられた入力や条件に基づいて新しいコンテンツを自動的に生成する能力を持つAIシステムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • テキスト画像音声などさまざまな形式のコンテンツを生成可能
  • 大量のデータから学習し人間らしい出力を生成
  • 創造的タスクや問題解決に活用できる柔軟性

プロエンジニア株式会社のワークショップでは生成AIを活用してポスターやこども新聞の作成に取り組んだ。参加した子どもたちは音声入力を通じてAIと対話し自由な発想で質問やリクエストを行うことができた。このような体験を通じて子どもたちはAI技術の可能性や創造性を直接感じ取ることができたと考えられる。

AI体験ワークショップに関する考察

プロエンジニア株式会社が開催したAI体験ワークショップは子どもたちにAI技術への興味を喚起する良い機会となった。特に音声入力を用いたAIとの対話や画像生成といった直感的な体験は子どもたちの創造性を刺激し技術への親しみを深めるのに効果的だったと言える。一方で長期的な視点では子どもたちがAI技術を適切に理解し活用できるようになるためのフォローアップが必要になるだろう。

今後の課題としてAI技術の倫理的側面や情報リテラシーの教育が挙げられる。子どもたちがAIの可能性と同時に限界や潜在的なリスクについても理解することが重要だ。これに対しては年齢に応じた段階的な学習プログラムの開発やAI倫理に関するガイドラインの策定などが解決策として考えられる。また保護者向けの教育支援も並行して行うことでより効果的な学びの環境を整えることができるだろう。

将来的には単発のワークショップだけでなく継続的なAI教育プログラムの展開が期待される。例えば学校のカリキュラムとの連携やオンラインでの学習コンテンツの提供などが考えられる。さらにAIを活用した問題解決や創造的プロジェクトのコンテストを開催するなど子どもたちの主体的な学びを促進する取り組みも有効だろう。このような多角的なアプローチにより次世代のIT人材育成と技術革新への基盤が築かれることが期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「夏休みの最後に!新学期からの学習に役立つAI体験!タブレットに釘付けになる子どもたち | プロエンジニア株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000148290.html, (参照 24-08-31).
  2. 経済産業省. https://www.meti.go.jp/index.html
  3. Google. https://blog.google/intl/ja-jp/

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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