宝塚市がAIオンデマンド交通「HANI+」の実証実験を開始、高齢者の移動支援と地域活性化を目指す
PR TIMES より
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記事の要約
- 宝塚市でAIオンデマンド交通の実証実験を実施
- 小型車両で路線バスをきめ細やかな運行に
- 高齢者の移動手段確保と地域活性化を目指す
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宝塚市のAIオンデマンド交通「HANI+」実証実験開始
宝塚市と阪急バス株式会社は、2024年11月11日から12月11日までの期間、AIオンデマンド交通「HANI+(ハニタス)」の実証実験を行うことを発表した。この取り組みは、現在運行している路線バスよりも小型の車両を使用し、よりきめ細やかな運行とエリアの拡大を目指すものだ。高齢者などの移動手段の確保と地域の活性化が主な目的となっている。[1]
実証実験の運行エリアは、売布きよしガ丘、売布ガ丘、売布山手町、売布自由ガ丘、泉ガ丘、清荒神5丁目及び周辺地域となっている。運行時間帯は平日が9時から20時、土日祝が10時半から18時までとなっており、29箇所の乗降拠点が設置される。利用者は専用アプリ「のるーと」または自動音声電話で24時間予約が可能で、運賃は小学生以上100円、小学生未満は無料となっている。
この実証実験は、地域公共交通確保維持改善事業費補助金(共創・MaaS実証プロジェクト)を活用して実施される。また、宝塚市「くらしの交通」共創プラットフォームの設置により、周辺施設との連携を図り、高齢者などの社会参加を促進し、地域の賑わい作りや活性化を目指している。運転手不足や新型コロナウイルスの影響で公共交通を取り巻く環境が厳しくなる中、この取り組みは重要な意義を持つものと考えられる。
HANI+(ハニタス)実証実験の概要
項目 | 詳細 |
---|---|
実施期間 | 2024年11月11日~12月11日 |
運行時間 | 平日:9時~20時、土日祝:10時半~18時 |
運行エリア | 売布きよしガ丘、売布ガ丘、売布山手町、売布自由ガ丘、泉ガ丘、清荒神5丁目及び周辺地域 |
乗降拠点 | 29箇所 |
予約方法 | 専用アプリ「のるーと」または自動音声電話(24時間受付) |
運賃 | 小学生以上100円、小学生未満無料 |
使用車両 | ワンボックス車両1台(旅客定員:8人) |
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AIオンデマンド交通について
AIオンデマンド交通とは、人工知能(AI)を活用して利用者の需要に応じて最適な運行ルートを設定し、リアルタイムで配車を行う新しい公共交通システムのことだ。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 利用者の予約に基づいて柔軟なルート設定が可能
- AIによる効率的な配車で待ち時間を最小化
- 小型車両の使用により、きめ細やかなサービスを提供
HANI+(ハニタス)は、このAIオンデマンド交通システムを宝塚市の売布・清荒神地域で実証実験として導入するものだ。従来の定時定路線型の路線バスとは異なり、利用者の予約に応じてAIが最適なルートを設定し、運行エリア内のどの乗降拠点でも乗車が可能となる。この新しい交通サービスは、地域住民の移動ニーズにより柔軟に対応することが期待されている。
AIオンデマンド交通「HANI+」に関する考察
HANI+の導入は、高齢化が進む地域社会における移動手段の確保という点で非常に重要な取り組みだ。特に、従来の路線バスでは対応が難しかった細かなニーズに応えられる可能性が高く、高齢者や運転免許返納者の外出機会を増やすことが期待できる。一方で、新しいシステムの導入に伴い、高齢者のデジタルリテラシーの問題や、予約システムの安定性などが課題となる可能性がある。
これらの課題に対しては、地域のコミュニティセンターなどでの利用方法講習会の開催や、電話予約のサポート体制の強化などが解決策として考えられる。また、今後の展開としては、医療機関や商業施設との連携を強化し、通院や買い物といった日常生活に密着したサービスとの統合が期待される。さらに、データ分析を通じて地域の移動ニーズをより詳細に把握し、まちづくり政策への反映も視野に入れるべきだろう。
HANI+の実証実験は、単なる交通手段の提供にとどまらず、地域コミュニティの活性化や高齢者の社会参加促進という広い視点を持っている点が注目に値する。今後は、利用者からのフィードバックを丁寧に収集し、サービスの改善に活かしていくことが重要だ。また、他の地域への展開可能性や、他の交通手段との連携など、より広範な公共交通ネットワークの構築に向けた検討も必要になるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「宝塚市(※1) 売布・清荒神地域における AIオンデマンド交通 『HANI+(ハニタス)』の実証実験について | 阪急阪神ホールディングス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002225.000005179.html, (参照 24-08-31).
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