博報堂BIZ GARAGEがリテールメディア効果測定ウェビナーを開催、TV・デジタル広告・購買データの連携事例を紹介
PR TIMES より
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記事の要約
- 博報堂BIZ GARAGEがオンラインウェビナーを開催
- リテールメディアの効果測定ソリューションを紹介
- TV出稿×デジタル広告×購買データの連携事例を解説
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博報堂BIZ GARAGEのリテールメディア効果測定ウェビナー開催
株式会社博報堂が運営するビジネスポータル「BIZ GARAGE」は、2024年9月19日に「売上効果、把握できていますか?TV出稿×スーパーマーケット横断デジタル広告×購買データソリューションで解明」というテーマでオンラインウェビナーを開催する。このウェビナーでは、リテールメディア市場における最新のマーケティング効果測定手法について、実際の事例を交えて解説する予定だ。[1]
ウェビナーでは、博報堂が三菱食品と連携して実施したTVとデジタル広告、購買データを組み合わせた効果測定の取り組みが紹介される。東急ストアと三菱食品のキーマン、さらに広告主であるカバヤ食品の担当者をゲストに迎え、リテールメディアの活用状況や課題感、期待についてインタビュー形式で講演を行う。
リテールメディア市場は国内外で成長が期待されており、消費財メーカーのマーケティング効果向上や、メーカーとリテールを繋ぐ新たな解決策として注目を集めている。しかし、日本国内での実際の活用事例はまだ少なく、多くの課題が存在する。本ウェビナーは、これらの課題解決に向けた取り組みや最新のソリューションを提供することを目的としている。
リテールメディア効果測定ウェビナーの概要
項目 | 詳細 |
---|---|
イベント名 | 売上効果、把握できていますか?TV出稿×スーパーマーケット横断デジタル広告×購買データソリューションで解明 |
主催 | 博報堂コマースデザイン事業ユニット・博報堂BIZ GARAGE |
開催日時 | 2024年9月19日(木) 15:00~16:00 |
開催形式 | オンラインイベント・Zoomライブ配信 |
参加費 | 無料 |
申込締切 | 2024年9月16日(月)15:00 |
対象者 | リテールメディア/メーカー/マーケティングご担当者 |
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リテールメディアについて
リテールメディアとは、小売業が保有する顧客データや店舗スペースを活用して、広告やマーケティング活動を行うプラットフォームのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 実際の購買データに基づいた精度の高いターゲティング
- オンラインとオフラインの顧客接点を統合した広告配信
- 商品購入直前の消費者にリーチ可能な広告媒体
リテールメディアは、消費財メーカーにとって効果的なマーケティングツールとなる可能性を秘めている。従来の広告手法と比べ、実際の購買行動に直結したデータを活用できるため、より精緻な効果測定と戦略立案が可能となる。本ウェビナーでは、このリテールメディアの活用事例や最新のトレンドについて詳しく解説される予定だ。
リテールメディア効果測定ウェビナーに関する考察
博報堂BIZ GARAGEが開催するこのウェビナーは、リテールメディアの効果測定という重要なテーマに焦点を当てている点が評価できる。TVとデジタル広告、そして実際の購買データを組み合わせた効果測定手法は、マーケティング担当者にとって非常に有益な情報となるだろう。一方で、このようなデータ連携には個人情報保護の観点から慎重な取り扱いが求められる。
今後の課題として、リテールメディアの標準化や業界全体での best practices の確立が挙げられる。現状では各社が独自の手法で効果測定を行っているケースが多く、横断的な比較や分析が困難な状況にある。この問題に対しては、業界団体や学術機関を巻き込んだ共通指標の策定が解決策となり得るだろう。
リテールメディアの発展に伴い、今後はAIを活用したリアルタイムの効果予測や、よりパーソナライズされた広告配信技術の登場が期待される。また、プライバシーを考慮しつつ、より詳細な購買行動分析が可能となる新たなデータ収集手法の開発にも注目したい。このウェビナーを起点に、リテールメディア市場のさらなる活性化と技術革新が進むことを期待する。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【博報堂BIZ GARAGE・コマースデザイン事業ユニット共催】売上効果、把握できていますか?TV出稿×スーパーマーケット横断デジタル広告×購買データソリューションで解明 | 株式会社博報堂のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000892.000008062.html, (参照 24-09-05).
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