フェズがAI活用のリテールデータ分析機能Urumo BIで特許取得、データドリブンマーケティングの促進へ
PR TIMES より
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記事の要約
- フェズがリテールデータ分析AIで特許取得
- Urumo BIで購買データの自動分析が可能に
- リテールDX推進でマーケティング強化へ
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フェズのAI活用リテールデータ分析機能Urumo BIが特許取得
リテールメディア事業を展開する株式会社フェズは、国内最大級のリテールデータプラットフォーム「Urumo(ウルモ)」のBI機能「Urumo BI」における一連の技術について、特許を取得したことを2024年9月4日に発表した。この特許取得により、フェズのリテールデータ活用に関連した特許取得数は3つとなっている。[1]
Urumo BIは、データ分析業務における課題特定プロセスや特徴抽出プロセスを生成AIで自動化する機能を持つ。この機能により、データ分析に関する専門的な知識やスキルがなくても、購買データの分析設計や実行、分析結果の解釈を簡単に行うことが可能になった。
小売企業やメーカーは、Urumo BIを活用することで、これまで以上にデータに基づいたマーケティング戦略の策定や業務効率化を実現できる。特許番号は特許第7540808号で、「分析支援システム、分析支援方法、及び分析支援プログラム」という名称で2024年8月19日に登録されている。
Urumo BIの特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
主な機能 | 生成AIによるデータ分析業務の自動化 |
対象ユーザー | 小売企業、メーカー |
特許番号 | 特許第7540808号 |
特許名称 | 分析支援システム、分析支援方法、及び分析支援プログラム |
特許登録日 | 2024年8月19日 |
主な利点 | 専門知識不要でのデータ分析、マーケティング戦略策定の効率化 |
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リテールデータプラットフォームについて
リテールデータプラットフォームとは、小売業界における顧客の購買データや店舗の運営データなどを集約し、分析・活用するためのシステムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 大量の購買データをリアルタイムで収集・分析
- AIや機械学習を活用した高度なデータ解析
- ユーザーフレンドリーなインターフェースによる操作性
フェズが開発した「Urumo」は、約1億ID分のID-PO Sデータと連携し、購買データや店頭データなどを管理・分析する国内最大級のリテールデータプラットフォームである。このプラットフォームを通じて、小売企業やメーカーは顧客行動の深い洞察を得ることができ、効果的なマーケティング戦略の立案や在庫管理の最適化などを実現できる。
Urumo BIの特許取得に関する考察
Urumo BIの特許取得は、リテール業界におけるデータ活用の重要性が高まる中で、非常に意義深い出来事だ。この技術により、データ分析の専門知識を持たない従業員でも高度な分析が可能になり、中小規模の小売企業でもデータドリブンな意思決定が行えるようになるだろう。一方で、AIによる自動分析の精度や、人間の直感との整合性の確保が今後の課題となる可能性がある。
解決策として、AIの判断根拠を可視化する説明可能AI(XAI)技術の導入や、人間の専門家によるAI分析結果の検証プロセスの確立が考えられる。また、今後はリアルタイムデータ分析や予測分析機能の強化、さらには他社のデータプラットフォームとの連携機能の追加なども期待したい。これにより、より包括的で精度の高い市場分析が可能になるだろう。
Urumo BIの進化は、リテール業界全体のデジタルトランスフォーメーション(DX)を加速させる可能性を秘めている。フェズには、この技術を基盤としてさらなるイノベーションを推進し、小売業の未来を形作る先駆者としての役割を果たすことが期待される。今後、Urumo BIがどのように発展し、業界にどのような変革をもたらすのか、注目に値する。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「フェズ、生成AIを活用した購買データ自動分析機能『Urumo BI』にて特許を取得 | 株式会社フェズのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000058.000056777.html, (参照 24-09-05).
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