NearMeの子会社SmartShuttleがエアポートシャトルの"シェア乗り"サービスを開始、独自AIで利便性向上へ
PR TIMES より
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記事の要約
- NearMeの子会社SmartShuttleが"シェア乗り"サービス開始
- エアポートシャトルの運行を担当し東京エリアで展開
- 独自AIを活用し利便性向上と業務改革を目指す
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NearMeの子会社SmartShuttleが"シェア乗り"サービスを開始
株式会社NearMeの100%子会社である株式会社SmartShuttleは、2024年9月12日に東京エリアでの『エアポートシャトル』の"シェア乗り"サービスの運行を開始した。NearMeは独自のAIを活用した運行システムを開発し、タクシー事業社と連携してサービスを展開してきた。今回の運行事業開始により、運行管理や日々の運行業務への理解を深めることを目指している。[1]
SmartShuttleは羽田・成田路線と東京エリアで運行事業を展開する。この運行実績をもとに、特許も保有している独自AIを活用してさらなる利便性を追求したサービスの開発を行う。また、"シェア乗り"サービス利用者の要望に対するサービスの改善だけでなく、乗務員の働き方や業務改革など、サービスを提供する側の課題把握およびその解決も目指している。
NearMeは1台のタクシーを複数組でシェアする「ライドプーリング」によって、既存のアセットを活用しながら輸送量を「質」の観点から高めていくことを目指している。"シェア乗り"を日常の移動における1つの選択肢として浸透させていくことが、同社の目標だ。SmartShuttleの設立と運行事業の開始は、この目標達成に向けた重要なステップとなるだろう。
SmartShuttleの"シェア乗り"サービスの特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス名 | エアポートシャトル |
運行エリア | 東京エリア(羽田・成田路線含む) |
使用技術 | 独自AI(特許保有) |
目標 | 利便性向上、サービス改善、業務改革 |
特徴 | ライドプーリング、輸送量の質的向上 |
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ライドプーリングについて
ライドプーリングとは、1台のタクシーを複数の乗客でシェアする移動サービスのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 既存のアセットを効率的に活用
- 輸送量を「質」の観点から向上
- 環境負荷の軽減と移動コストの削減
NearMeが展開する"シェア乗り"サービスは、このライドプーリングの概念を基盤としている。独自のAIを活用することで、効率的なルーティングと乗客のマッチングを実現し、従来のタクシーサービスよりも効率的で柔軟な移動手段を提供することが可能となる。これにより、都市部の交通渋滞の緩和や環境負荷の軽減にも貢献することが期待されている。
SmartShuttleの"シェア乗り"サービスに関する考察
SmartShuttleの"シェア乗り"サービスは、都市部の交通問題に対する革新的なソリューションとなる可能性を秘めている。独自AIを活用したルーティングの最適化により、従来のタクシーサービスよりも効率的な運行が可能となり、利用者にとってはコスト面でのメリットが生まれるだろう。また、複数の乗客がタクシーをシェアすることで、車両の稼働率が向上し、都市部の交通渋滞の緩和にも寄与する可能性がある。
一方で、"シェア乗り"サービスの普及には課題も存在する。プライバシーの問題や、乗車時間の予測精度、他の乗客との相性など、利用者の不安を解消する必要がある。これらの課題に対しては、AIによるマッチングの精度向上や、利用者評価システムの導入など、技術面とサービス面の両方からのアプローチが求められるだろう。また、既存のタクシー業界との共存や法規制への対応など、社会的な側面での調整も重要になってくる。
今後、SmartShuttleには"シェア乗り"サービスの利便性向上だけでなく、社会的受容性の向上にも注力することが期待される。例えば、環境負荷の軽減効果を定量的に示すことや、地域公共交通との連携を模索するなど、より広い視点でのサービス展開が求められる。また、乗務員の労働環境改善や新たな雇用創出など、社会的価値の創造にも貢献できるサービスへと進化していくことを期待したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「移動体験をデザインするニアミーの100%子会社『SmartShuttle(スマートシャトル)』“シェア乗り”サービスの運行をスタート | 株式会社NearMeのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000144.000031733.html, (参照 24-09-13).
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