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すららネットがAI教材「すらら 情報Ⅰ」を発表、高校必履修科目「情報Ⅰ」の学習効率向上と教員負担軽減を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

すららネットがAI教材「すらら 情報Ⅰ」を発表、高校必履修科目「情報Ⅰ」の学習効率向上と教員負担軽減を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • すららネットがAI教材「すらら 情報Ⅰ」を2025年4月にリリース
  • 高校必履修科目「情報Ⅰ」に対応したオールインワン教材
  • 教員の負担軽減と生徒の学習効率向上を両立

すららネットが高校必履修科目「情報Ⅰ」に対応したAI教材を発表

株式会社すららネットは、高校の必履修科目「情報Ⅰ」に対応したAI教材「すらら 情報Ⅰ」を2025年4月から提供開始すると発表した。この教材は、知識ゼロから学べるアニメーション付きレクチャー、豊富な演習問題、理解度確認テストを一体化したオールインワン型の設計となっている。教員の授業準備の負担軽減と生徒の効果的な学習の両立を目指している。[1]

「すらら 情報Ⅰ」は、プログラミング分野、知識・モラル分野、情報通信とデータ活用分野の3つを幅広くカバーしており、総学習時間は40コマ分以下で完了できるよう設計されている。個々の生徒の理解度や進度に応じて学習を進められる特徴があり、個別指導型の授業運営も可能だ。予習や宿題としての活用により、授業時間をグループワークなどに充てることもできる。

プログラミング分野では、画面上で直接コードを入力できる機能や自動採点機能付きの演習ドリルを提供している。知識・モラル分野では、実社会の身近な題材を用いて探究的な学習を促進する。情報通信とデータ活用分野では、アニメーションを多用したレクチャーにより、難解な概念の理解を支援している。

「すらら 情報Ⅰ」の主な特徴まとめ

プログラミング分野 知識・モラル分野 情報通信とデータ活用分野
主な特徴 直接コード入力、自動採点機能 実社会の題材で探究的学習 アニメーションで難解概念を解説
対応言語 Python、DNCL - -
学習方法 演習ドリル、実践演習 ケーススタディ アニメーションレクチャー
目的 アルゴリズム思考力育成 根本的な理解と応用力養成 真の理解の促進
「すらら 情報Ⅰ」の詳細はこちら

オールインワン教材について

オールインワン教材とは、学習に必要な複数の機能や要素を1つのパッケージにまとめた教材のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • レクチャー、演習、テストなど複数の学習機能を統合
  • 一貫したカリキュラムで効率的な学習が可能
  • 教員の準備負担を軽減し、授業運営を効率化

「すらら 情報Ⅰ」の場合、アニメーション付きレクチャー、豊富な演習問題、理解度確認テストを一体化することで、生徒の自主学習を促進しつつ、教員の授業準備時間を削減している。このアプローチにより、限られた授業時間内で効果的な学習を実現し、新設科目「情報Ⅰ」の課題解決に貢献することが期待されている。

「すらら 情報Ⅰ」に関する考察

「すらら 情報Ⅰ」の導入は、高校の必履修科目「情報Ⅰ」が抱える課題解決に大きく貢献する可能性がある。特に、教員の授業準備負担軽減と生徒の効果的な学習の両立は、時間的制約の多い教育現場において重要だ。さらに、個々の生徒の理解度に応じた学習が可能な点は、多様な学力レベルの生徒が混在するクラスでの活用に適している。

一方で、AIを活用した教材の導入には、データセキュリティやプライバシー保護に関する懸念が生じる可能性がある。生徒の学習データの取り扱いについて、明確なガイドラインと透明性の確保が求められるだろう。また、教員のICTリテラシーの向上も課題となる可能性があり、教員向けの研修やサポート体制の充実が必要になると考えられる。

今後の展開としては、他教科との連携や、大学入学共通テストへの対応強化が期待される。さらに、AIの進化に合わせた教材の継続的な更新や、生徒の学習データを活用したさらなるパーソナライズ化も課題となるだろう。「すらら 情報Ⅰ」が、デジタル時代に求められる情報活用能力の育成に貢献し、日本の教育のデジタルトランスформーションを加速させることを期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「AI教材「すらら」に新科目追加 「情報Ⅰ」2025年4月リリース | 株式会社 すららネットのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000511.000003287.html, (参照 24-09-13).

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