SprocketがAIフォーラムで登壇、データ分析によるCX改善手法を提案し顧客体験の最適化を目指す
PR TIMES より
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記事の要約
- Sprocketが「グローバルビューティー&ファッションAIフォーラム in Tokyo 2024」に登壇
- 顧客行動データから顧客体験改善の方法を解説
- ECサイト運営事業者向けに顧客体験(CX)戦略を提案
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Sprocketが提案するデータ分析によるCX改善手法
株式会社Sprocketは、2024年9月27日に開催されるパーフェクト株式会社主催のイベント「グローバルビューティー&ファッションAIフォーラム in Tokyo 2024」に登壇することを発表した。このイベントでは、ECサイト運営事業者向けに顧客体験(CX)戦略の重要性と、データ分析を活用した改善手法について解説する予定だ。[1]
Sprocketの講演では、顧客の行動データから「なぜ顧客は離脱してしまったのか?」「なぜ商品を購入・リピートしてくださったのか?」という2つの重要な問いに対する解答を見出す方法を紹介する。これらの洞察を基に、理想的な顧客体験を創造するためのアプローチについても説明がなされる予定である。
イベントでは、Sprocketのマーケティング本部長である曾我博規氏が登壇し、株式会社エキップのD2C推進部長兼コーポレート戦略本部システム部長の鳥橋葉子氏、パーフェクト株式会社の代表取締役社長である磯崎順信氏とともにセッションを行う。セッションタイトルは「成果が出るユーザージャーニーとは?UIUXの最適解を探る」となっている。
グローバルビューティー&ファッションAIフォーラム in Tokyo 2024の概要
項目 | 詳細 |
---|---|
イベント名 | 2024 グローバルビューティー&ファッションAIフォーラム in Tokyo |
日時 | 2024年9月27日(金)13:00~17:30 |
場所 | KANDA SQUARE3階 スクエアルーム(東京都 千代田区神田錦町二丁目 2番地1) |
参加費 | 無料 |
主催 | パーフェクト株式会社 |
Sprocketセッション時間 | 9月27日(金)14:10~ |
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CX改善プラットフォーム「Sprocket」について
CX改善プラットフォーム「Sprocket」は、Webサイトやアプリにおける顧客体験の改善を支援するツールである。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 顧客の行動データをリアルタイムで収集・分析
- 課題発見から施策実施、改善までのPDCAサイクルをサポート
- One to Oneコミュニケーションの実現を促進
Sprocketは、顧客がWebサイトで取った行動を「行動データ」としてリアルタイムに収集し、分析することで顧客心理の解明を可能にする。この分析結果を活用することで、ECサイト運営事業者は顧客にとって理想的な体験を提供し、離脱率の低下や購買率・リピート率の向上といった具体的な成果につなげることができる。
CX改善プラットフォーム「Sprocket」に関する考察
Sprocketが提供するCX改善プラットフォームは、ECサイト運営事業者にとって非常に有益なツールとなる可能性が高い。顧客の行動データをリアルタイムで収集・分析できる点は、迅速な意思決定と施策の実施を可能にし、競争が激化するEC市場での差別化要因となりうるだろう。ただし、データの収集と利用に関するプライバシー concerns は今後も注視すべき課題である。
今後、AIやマシンラーニングの技術がさらに進化することで、Sprocketのような CX改善プラットフォームの分析精度と予測能力が向上することが期待される。これにより、より細かな顧客セグメンテーションや、個々の顧客に最適化されたパーソナライゼーションが可能になるかもしれない。一方で、これらの高度な分析技術を効果的に活用できる人材の育成が、企業にとっての新たな課題となる可能性もある。
Sprocketには今後、オムニチャネル対応やリアル店舗のデータ統合など、オンラインとオフラインを横断した顧客体験の最適化機能の追加が期待される。さらに、音声認識やAR・VRなどの新技術との連携により、より包括的な顧客体験の分析と改善が可能になるだろう。これらの進化により、Sprocketは単なるデータ分析ツールから、総合的なCXマネジメントプラットフォームへと発展していく可能性を秘めている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「データ分析からCXを改善する方法を解説!「グローバルビューティー&ファッションAIフォーラム in Tokyo 2024」にSprocketが登壇 | 株式会社Sprocketのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000155.000032195.html, (参照 24-09-14).
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