SHANEPORT株式会社が健康経営アライアンスに参画、オンライン診療サービス「らく診」でプレゼンティーイズム解消を目指す
PR TIMES より
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記事の要約
- SHANEPORT株式会社が健康経営アライアンスに参画
- オンライン診療サービス「らく診」を提供
- プレゼンティーイズム解消を目指す
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SHANEPORT株式会社の健康経営アライアンス参画とオンライン診療サービス
SHANEPORT株式会社は2023年6月30日に設立された健康経営アライアンスに参画したことを発表した。健康経営アライアンスは社員の健康を通じた日本企業の活性化と健保の持続可能性の実現をビジョンとし、2024年8月29日時点で424の企業・団体が活動している組織だ。企業と健保が連携したコラボヘルスの推進を通じて、データドリブンの課題特定と解決策の実行、各種施策の評価を行っていく。[1]
SHANEPORT株式会社は福利厚生専用オンライン診療サービス「らく診」を提供している。このサービスは忙しい会社員が気軽に病院に受診できるようにすることを目的としており、プレゼンティーイズムの解消をサポートする。プレゼンティーイズムとは出社しているものの何らかの健康問題によって業務効率が落ちている状況を指し、近年従業員の生産性が問題視される中で解決案として注目されている。
健康経営アライアンスへの参画を通じて、SHANEPORT株式会社はより多くの人々の健康を初め、生産性の向上、医療費削減などに一層取り組んでいく方針だ。健康経営や人的資本経営の観点から、企業に従事する従業員が専用で利用できるオンラインの社内診療所サービスを活用し、プレゼンティーイズムの解消を目指している。
健康経営アライアンスの主な取り組みまとめ
取り組み | 詳細 |
---|---|
参加型分科会の開催 | 経営層、人事・健保実務担当者向けに5つの健康課題テーマについて議論 |
健康経営アセスメントの作成 | 健診・レセプトデータや従業員アンケート等の分析結果を活用し、健康課題の特定と可視化 |
ソリューション情報プラットフォームの構築 | 健康経営の成果創出に必要な各種ソリューションの情報を蓄積し、データベースを構築 |
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プレゼンティーイズムについて
プレゼンティーイズムとは、従業員が職場に出勤しているにもかかわらず、健康上の問題により本来の能力を発揮できず、生産性が低下している状態を指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 出勤はしているが、健康問題により業務効率が低下
- 欠勤(アブセンティーイズム)とは異なり、表面化しにくい問題
- 企業の生産性と従業員の健康に大きな影響を与える
プレゼンティーイズムは企業の生産性に大きな影響を与える要因として認識されており、その解消が健康経営の重要な課題となっている。SHANEPORT株式会社が提供する「らく診」のようなオンライン診療サービスは、従業員が気軽に健康相談や診療を受けられる環境を整えることで、プレゼンティーイズムの解消に貢献することが期待されている。
健康経営アライアンス参画に関する考察
SHANEPORT株式会社の健康経営アライアンス参画は、企業の健康経営推進において重要な一歩となるだろう。特にオンライン診療サービス「らく診」を通じて、従業員の健康管理をより効率的に行える点が評価される。一方で、オンライン診療の普及に伴い、セキュリティやプライバシーの問題が顕在化する可能性もある。
これらの課題に対しては、データ保護技術の強化やガイドラインの整備が解決策として考えられる。今後はAIを活用した健康予測機能や、他の健康関連サービスとの連携機能など、より包括的な健康管理ツールへの発展が期待される。健康経営アライアンスへの参画を通じて、他社との情報共有や共同研究が進むことで、より効果的な健康経営施策の開発につながるかもしれない。
長期的には、健康経営の取り組みが企業価値の向上や従業員の生産性向上に直結することを、定量的に示せるようになることが望まれる。SHANEPORT株式会社には、オンライン診療サービスの提供を通じて蓄積されるデータを活用し、健康経営の効果測定や新たな健康増進策の提案など、業界をリードする役割を果たすことを期待したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「SHANEPORT株式会社、「健康経営アライアンス」に参画実践への取り組みとノウハウ共有で健康経営を推進 | SHANEPORT株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000139522.html, (参照 24-09-19).
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