ライフイズテックが八十二インベストメント運営ファンドから資金調達、地方創生につながるデジタル人材育成を推進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ライフイズテックが八十二インベストメント運営ファンドから資金調達、地方創生につながるデジタル人材育成を推進

PR TIMES より


記事の要約

  • ライフイズテックが八十二インベストメント運営ファンドから資金調達
  • 地方創生につながるデジタル人材育成を推進
  • 地域企業のデジタル化課題に対応し、エコシステム創出を目指す

ライフイズテックの資金調達と地方創生への取り組み

ライフイズテック株式会社は、地域活性化を目指したデジタル人材育成に向けて、八十二インベストメント株式会社が運営する八十二サステナビリティ1号投資事業有限責任組合を引受先とした第三者割当増資による資金調達を2024年9月30日に完了した。この資金調達により、両社は地域企業が直面するデジタル化の課題に対応し、地域全体の活性化につながるデジタル人材育成のエコシステム創出に取り組む方針だ。[1]

ライフイズテックは、2010年の創業以来「中高生ひとり一人の可能性を一人でも多く、最大限伸ばす」をミッションに掲げるEdTech企業である。同社の主力事業である中学校・高校向けクラウド教材「ライフイズテック レッスン」は、全国600以上の自治体で4,400校の公立・私立学校、約135万人が利用する情報・プログラミング学習サービスへと成長を遂げている。

八十二インベストメント株式会社の代表取締役である内久根慎一氏は、ライフイズテックの取り組みが単にプログラミング教育にとどまらず、地域経済の活性化にもつながると期待を寄せている。若年層のITスキル向上が、地域企業のデジタル化の加速や新たな産業の創出につながる可能性を秘めているとし、地域経済の活性化に向けてライフイズテックの取り組みを積極的に後押しする姿勢を示している。

ライフイズテックの事業概要

項目 詳細
創業年 2010年
ミッション 中高生ひとり一人の可能性を一人でも多く、最大限伸ばす
主力事業 中学校・高校向けクラウド教材「ライフイズテック レッスン」
利用規模 全国600以上の自治体、4,400校の公立・私立学校、約135万人
その他の取り組み プログラミング・AIキャンプ&スクール、企業のデジタル人材研修支援
認証 B Corp取得(2022年)

EdTechについて

EdTechとは、「Education(教育)」と「Technology(技術)」を組み合わせた造語で、教育にテクノロジーを活用して革新を起こすビジネスや取り組みを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • デジタル技術を活用した個別最適化学習の実現
  • 時間や場所の制約を超えた学習機会の提供
  • データ分析による学習効果の可視化と改善

ライフイズテックの事例では、クラウド教材「ライフイズテック レッスン」を通じて、全国の中高生に情報・プログラミング学習の機会を提供している。このようなEdTechの取り組みは、従来の教育方法を補完・拡張し、学習者一人ひとりのニーズに合わせた効果的な教育を可能にする。また、地域や経済状況による教育格差の解消にも貢献する可能性を秘めている。

ライフイズテックの資金調達に関する考察

ライフイズテックの資金調達は、地方創生とデジタル人材育成の連携という点で注目に値する。地域企業のデジタル化支援と若年層のITスキル向上を同時に推進することで、地域経済の活性化と次世代の人材育成を両立させる可能性を秘めている。しかし、地域ごとの産業構造やニーズの違いに対応しつつ、効果的なプログラムを展開できるかが今後の課題となるだろう。

一方で、急速なデジタル化に伴う倫理的な問題や、テクノロジーへの過度な依存などのリスクにも注意を払う必要がある。教育の本質を見失わず、テクノロジーを適切に活用するバランス感覚が求められる。また、デジタルデバイドの問題にも配慮し、すべての学習者が平等に機会を得られるような仕組み作りも重要だ。

今後は、地域企業や行政との連携をさらに強化し、地域特性に合わせたカリキュラムの開発や、実践的なインターンシッププログラムの導入なども期待される。また、AIやVRなどの最新技術を取り入れた革新的な学習体験の提供や、グローバルな視点を持つデジタル人材の育成にも注力することで、より多様な可能性を学習者に提供できるようになるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ライフイズテック、八十二インベストメント運営ファンドから資金調達を実施。地方創生につながるデジタル人材育成を推進 | ライフイズテック株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000285.000019771.html, (参照 24-10-02).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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