テイ・エス テックがeスポーツ向けゲーミングチェアシステムの実証実験を開始、選手の疲労度と集中力を可視化し競技パフォーマンス向上を支援
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- テイ・エス テックがeスポーツ用ゲーミングチェアシステムの実証実験を開始
- 疲労度・集中力推定デバイスを搭載したゲーミングチェアを開発
- Human Academy CREST GAMINGと協力し、プロ選手や学生が実験に参加
スポンサーリンク
テイ・エス テックのeスポーツ向けゲーミングチェアシステム開発
テイ・エス テック株式会社は、2024年9月よりeスポーツ選手の競技パフォーマンス向上を目指したゲーミングチェアシステムの実証実験を開始した。このシステムは、疲労度と集中力を可視化する機能を搭載しており、長時間のゲームプレイをサポートする革新的な設計となっている。[1]
本プロジェクトは、株式会社KICONIA WORKSとの業務提携を通じて実現した。AIのアルゴリズム開発技術を活用し、心拍および体圧情報から疲労度や集中力を推定するシステムを構築している。この技術は、自動車運転時の体の動きや継続的な集中力が求められるeスポーツ競技への応用を目指している。
実証実験では、Human Academy CREST GAMING所属のプロeスポーツ選手および総合学園ヒューマンアカデミーe-Sportsカレッジの学生が参加する。得られたデータは新事業検証に活用されるとともに、自動車用シート分野への応用も視野に入れている。集中力を高める車室内空間や漫然運転を防ぐ運転支援シート開発にも貢献することが期待されている。
eスポーツ向けゲーミングチェアシステムの特徴
機能 | 目的 | 期待される効果 | |
---|---|---|---|
疲労度推定 | 心拍・体圧情報から推定 | 選手の身体負担軽減 | 長時間プレイのサポート |
集中力推定 | 心拍・体圧情報から推定 | パフォーマンス向上 | 競技力の向上 |
データ可視化 | リアルタイム表示 | 選手の自己管理支援 | 効果的なトレーニング |
集中力向上刺激 | システムによる刺激提供 | 集中力維持 | 長時間の高パフォーマンス維持 |
スポンサーリンク
eスポーツについて
eスポーツとは、エレクトロニック・スポーツの略称で、コンピューターゲームを使った競技のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- オンラインやLANを介して対戦可能
- 個人戦や団体戦など、様々な形式がある
- プロ選手や大会の賞金額が年々増加している
eスポーツ市場は急速に成長しており、プロ選手のパフォーマンス向上や健康管理への関心が高まっている。テイ・エス テック株式会社が開発中のゲーミングチェアシステムは、こうした需要に応える革新的な取り組みとして注目されている。長時間の集中力維持や疲労軽減は、eスポーツ選手にとって重要な課題であり、このシステムがもたらす影響は大きいと考えられる。
eスポーツ向けゲーミングチェアシステムに関する考察
テイ・エス テックが開発中のeスポーツ向けゲーミングチェアシステムは、選手のパフォーマンス向上と健康管理の両面で大きな可能性を秘めている。疲労度と集中力の可視化機能は、選手自身が最適なコンディションを把握し、効果的なトレーニングや休息を取ることを可能にするだろう。また、長時間のゲームプレイをサポートする機能は、選手の持続的な競技力向上に貢献することが期待される。
一方で、このシステムの普及に伴い、データ管理やプライバシーの問題が浮上する可能性がある。選手の生体情報を含む大量のデータが収集されることから、適切なデータ保護措置やセキュリティ対策が不可欠となるだろう。また、このシステムへの過度の依存が、選手の自律性や創造性を阻害する可能性も考慮する必要がある。
今後の展開として、AIを活用したパーソナライズされたトレーニングプログラムの提供や、VR/AR技術との統合による没入感の高い練習環境の構築が期待される。さらに、この技術の応用範囲を拡大し、オフィスワーカーの生産性向上や高齢者の健康管理など、幅広い分野での活用も視野に入れるべきだろう。テイ・エス テックには、継続的な研究開発とユーザーフィードバックの収集を通じて、より洗練されたシステムへと進化させていくことを期待したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「eスポーツ選手の競技パフォーマンスを向上させるゲーミングチェアシステムの実証実験開始 | テイ・エス テック株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000039997.html, (参照 24-10-03).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- STRIPS(Stanford Research Institute Problem Solver)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- SOC2とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- SpeechtoTextとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Source-TargetAttentionとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- AIツール「BALES CLOUD」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「invox 受取請求書」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「WisOCR|Panasonic」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Sakura-Eye」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「DEEPREAD」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「RICOH 受領請求書サービス」の使い方や機能、料金などを解説
- メディアレーダーが広告業界プラットフォームで利用率No.1を獲得、見込み客獲得と情報収集で高評価
- CRITEOのシニアバイスプレジデントがアドテック東京2024で講演、コマースメディアの未来と購買につながる広告戦略を解説
- 国際航業が脱炭素研修ボードゲームを開発、楽しみながら学べる新サービスで企業・自治体の人材育成を支援
- STATION Ai CommunityにCommuneを導入、愛知のスタートアップエコシステム強化へ向けた新たな一歩
- 斎久工業がmobiconnectを導入、施工現場のDX化とセキュリティ強化を実現
- 三井物産がNumberAI社へ出資参画、乗用車ディーラー向け業務変革AIツールの開発で顧客サービス品質向上を実現
- LOMBY株式会社が自動配送ロボットの量産化へ向け2.7億円を調達、ラストマイル物流の革新に期待
- クラフターがAI「Crew」に業務時間削減可視化機能を追加、生成AIの具体的貢献を定量化
- アスマークのHumapが総務・人事・経理Weekに出展、バックオフィスDX推進ツールのデモを提供
- キャディ株式会社がCADDi Drawerに3D CAD対応機能を追加、製造業全体の業務効率化に貢献
スポンサーリンク