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クラッソーネと羽生市が空き家除却促進協定を締結、解体費用シミュレーターで意思決定を支援

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

クラッソーネと羽生市が空き家除却促進協定を締結、解体費用シミュレーターで意思決定を支援

PR TIMES より


記事の要約

  • クラッソーネが羽生市と空き家除却促進協定を締結
  • 解体費用シミュレーターで空き家解体の意思決定を支援
  • 自治体連携実績が87自治体に拡大

クラッソーネと羽生市の空き家対策連携協定締結

株式会社クラッソーネは、埼玉県羽生市と「空き家除却促進に係る連携協定」を2024年10月1日に締結した。この協定は、全国的な社会課題となっている空き家問題への対策として、羽生市の空き家除却を推進し、安全安心なまちづくりを目指すものだ。クラッソーネの自治体連携実績は、この締結により87自治体(行政運営の団体含む)に拡大している。[1]

羽生市では、令和5年度の調査で955件の空き家が確認されており、第2次羽生市空家等対策計画を策定して対策を進めている。しかし、少子高齢化や人口減少、ライフスタイルの多様化に伴い、空き家は増加傾向にあり、適切な管理、活用、除却が課題となっている。この協定により、クラッソーネの持つ解体工事領域のノウハウと技術を活用し、空き家問題の解決を目指すことになった。

クラッソーネは、解体工事マッチングサービス「クラッソーネ」を運営しており、累計14万件以上の利用実績がある。また、「解体費用シミュレーター」や「すまいの終活ナビ」を活用した空き家対策事業が国土交通省のモデル事業に3年連続で採択されるなど、公民連携での取り組みを積極的に展開している。この協定を通じて、IT技術やデータを活用した自治体DXの推進にも寄与することが期待されている。

空き家除却促進に向けた連携協定の主な内容

取り組み内容 詳細
解体費用シミュレーターの提供 空き家所有者に対し、解体の概算費用を提示
情報提供 空き家所有者等へ空き家解体の進め方に関するフライヤーを配布
相談対応 市民や空き家所有者からの相談にクラッソーネのサービスや情報を活用
施策支援 空き家除却促進に関する施策においてクラッソーネのサービスやノウハウを提供
解体費用シミュレーターの詳細はこちら

解体工事DXプラットフォームについて

解体工事DXプラットフォームとは、解体工事に関連する様々な業務プロセスをデジタル化し、効率化・最適化するためのシステムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • マーケティングから施工、産廃処分までのバリューチェーン全域をカバー
  • テクノロジーを活用した品質向上と業務効率化の実現
  • AIやデータ分析による最適な解体プランの提案

クラッソーネが運営する解体工事DXプラットフォーム「クラッソーネ」は、全国2,000社以上の専門工事会社と施主をマッチングするサービスを提供している。累計14万件以上の利用実績があり、解体費用シミュレーターやすまいの終活ナビなど、空き家対策に特化したツールも開発している。これらのツールは、自治体との連携を通じて空き家問題の解決に貢献している。

空き家対策連携協定に関する考察

クラッソーネと羽生市の連携協定は、IT技術を活用した新しい空き家対策のモデルケースとなる可能性がある。特に、解体費用シミュレーターの提供は、空き家所有者の意思決定を後押しする有効なツールとなるだろう。一方で、空き家の解体だけでなく、利活用や維持管理の支援など、より包括的なアプローチも今後必要になってくる可能性がある。

今後の課題としては、高齢者や IT リテラシーの低い所有者へのアプローチ方法の確立が挙げられる。デジタルツールの活用が難しい層に対しては、従来の対面での相談や紙媒体での情報提供など、アナログな手法との併用が求められるだろう。また、解体後の土地利用の促進や、地域コミュニティの維持といった観点からの施策も検討する必要がある。

長期的には、AI技術の進化により、より精緻な空き家予測や最適な対策提案が可能になることが期待される。また、ブロックチェーン技術を活用した所有者不明土地問題への対応や、VR/ARを用いた空き家の仮想リノベーションなど、新たな技術の導入も視野に入れるべきだ。クラッソーネには、こうした技術革新を積極的に取り入れ、自治体DXの更なる推進役となることを期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「解体テックのクラッソーネ、埼玉県羽生市と「空き家除却促進に係る連携協定」を締結 | 株式会社クラッソーネのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000147.000038064.html, (参照 24-10-03).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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