リブマックスホテルズ&リゾーツ、Agodaなど6社がVCN決済を導入、全国168ホテルで業務効率化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

リブマックスホテルズ&リゾーツ、Agodaなど6社がVCN決済を導入、全国168ホテルで業務効率化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • リブマックス、Agodaなど6社がVCN決済を導入
  • 全国168のリブマックスホテルで2024年10月2日開始
  • ホテルの予約・決済業務の効率化を実現

リブマックスホテルズ&リゾーツがVCN決済を全国展開

リブマックス、Agoda、NTTデータ、ネットスターズ、三菱UFJニコス、Mastercardの6社は、ホテルの予約・決済時における事業者間の精算業務効率化を目指し、Mastercardバーチャルカード番号(VCN)による法人決済の導入を2024年10月2日より開始した。全国168のリブマックスホテルで取り扱いが開始され、ホテル業界における新しいソリューションとして注目を集めている。[1]

この仕組みでは、旅行者の予約情報を基にAgodaがVCNを発行し、ネットスターズによるストレートスループロセッシング(STP)を介してVCN決済処理が行われる。これにより、リブマックスホテルは手作業を介さずに直接バーチャルカード決済を行うことが可能となり、支払い業務および照合の簡素化、請求プロセスにおける人為的ミスの削減、業務効率化の促進が期待できる。

さらに、キャッシュフローの最適化や支払い未回収リスクの軽減により、生産性の向上にも貢献する。STPソリューションとVCNの使用によって不正利用やチャージバックのリスクも大幅に削減され、安全な支払いが実現する。この取り組みは、日本のホテル業界におけるVCN決済の普及と、決済DX化の推進に大きな一歩を記すものとなるだろう。

VCN決済導入による効果まとめ

業務効率化 リスク管理 生産性向上
主な利点 手作業削減 不正利用防止 キャッシュフロー最適化
具体的効果 照合業務簡素化 チャージバック削減 未回収リスク軽減
導入規模 全国168ホテル 全施設で適用 グループ全体で実施
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VCNについて

VCNとは、法人向けMastercardクレジットカード(パーチェシング・カード)を親番号として発行されるバーチャル子番号のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 親番号の与信枠内で複数発行可能
  • 用途別に利用回数や期間を設定可能
  • 利用可能額や利用期間などの制限設定が可能

VCNは、グローバル化に伴う取引先の増加や流通経路の複雑化を背景に、特に海外の旅行業界での普及が進んでいる。旅行代理店(従来型・オンライン)やTMC(トラベル・マネジメント・カンパニー)とホテル間の決済を効率化する手段として、現在では世界200ヵ国以上のホテルで日々利用されている。この技術の導入により、ホテル業界全体の決済プロセスの近代化と効率化が加速することが期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「リブマックス、Agoda、NTTデータ、ネットスターズ、三菱UFJニコス、Mastercard、ホテルの予約・決済におけるVCN決済を拡大 | Mastercardのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000103.000037691.html, (参照 24-10-03).

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